国(政府)の借金 | 大ぬっぽん帝國万歳!!

大ぬっぽん帝國万歳!!

私のハンドルネーム「ぬっぽん」とは、民主党政権誕生辺りから政治に目覚め、ネットで政治ネタを漁っていると、愛国心にも目覚め国名を名乗りたかったのですが、おこがましいので「ぬっぽん」となりました。そんなしょーもないおっさんの他愛もない日常を記したブログです。

 

 

 

 

 

 

国債と借入金、短期証券の総額が1270兆円に達したそうです。

だから何?

 

このうち、600兆弱の国債は日銀保有で、350兆が銀行や生保が保有です。

日銀保有の国債は年度初めに日銀に金利を払うけど、年度末には日銀から政府に余剰金として政府に戻されます。

日銀の国債買い入れは、政府がお金を刷っているのと同じです。

 

銀行の国債保有は、現在貸出先の無い銀行が国債を購入し、受け取る金利で預金者の金利を払っています。

生保も手堅い国債で保険料を運用しています。

 

国債は国の借金や国民の借金ではありませんよ。

財務省が行うこの手の発表は、国民が無知でバカだと思っているからです。

国が借金で首が回らないから増税します、の布石です。

 

現在、インフレの進行で国の税収は絶好調。

史上初めて、税収が70兆を超え、更に上振れするそうです。

 

但し、好景気やインフレで税収増になっても、財務省官僚の出世には無関係で、増税により税収増を図らないと出世出来ない仕組みだそうです。

 

もう騙されませんよ。