サツマイモの凶作 | 大ぬっぽん帝國万歳!!

大ぬっぽん帝國万歳!!

私のハンドルネーム「ぬっぽん」とは、民主党政権誕生辺りから政治に目覚め、ネットで政治ネタを漁っていると、愛国心にも目覚め国名を名乗りたかったのですが、おこがましいので「ぬっぽん」となりました。そんなしょーもないおっさんの他愛もない日常を記したブログです。

 

 

 

最近飲んで無いけど、私の好きな焼酎の1つ、「三岳」が近々販売できなくなるらしいです。

何でも原料のさつまいもが、病気が原因の凶作、というか、苗そのものが入手できないらしい。

 

 

飲食店の店主が「三岳」を求め買い漁っているそうです。

 

 

その話を聞いた私の感想は「ほんまかいな」

まだ、品薄感煽ってプレミア演じているだけじゃないのか。と、疑いの目を向けたが、リンクにもある様に事実だった。

 

まあ、最近三岳飲んで無いし、「だいやめ」の方がお気に入りになってしまったので、困らないが…あ、だいやめも芋焼酎だ!

 

これが手に入らないのは困る。

今年サツマイモが作られなければ、来年の種イモも作ることが出来ないそうだ。

 

どうなる!芋焼酎!大ピンチだ!