先週末、2号♀の引っ越しの手伝いをして参りました
ほぼ、お掃除おばさんになっていました
今週に入ってからは、かえりが来て腕の筋肉痛!
ほぼ、ゾンビおばさんになっていました

毎日寒いですね
以前に シモバシラ と言う
蕊が長い白い花が咲くシソ科の植物が
売られていたのを見た時
その花姿を見て、ホント!シモバシラみたいねぇ~
…と勝手に思っていたのですが
じつは、全然違ったのです
この花 こんなことになっちゃうらしいのです




Youtube CHAN2YOUさん のお庭の様子





Wikipediaさん




へぇ~ \(゜□゜)/  
なんて驚いていたのはつい何日か前の事でした



引っ越しの荷造りが終わり
おもむろに 2号♀が

「霜ばしらって…」

と言いかけたので
速攻フラグ立ち
そう!シモバシラって
神秘的な植物だよね~的なことを言うと

2号♀は ぽか~ん (@ ̄Д ̄@;)

え”!なになに違うの?


この前、TVで観て
あまりに美味そうだったので
お取り寄せした
仙台のお菓子の話だそうな


何それ?知らな~い


はい!これ
と言ってお土産に持たされた
その仙台銘菓は




こんな缶に入っていた
中は粉だらけでベビーパウダーのようである
そこに縦に埋まっているのです
霜ばしらが…






をぉ!
シモバシラの霜ばしら
そのものですな

食してみた

水分が吸い取られる系

半開きの口を我慢できず閉じると
サクサク カサカサ

をぉ! 霜がとけていく

その後に素朴な綿あめのような
ほんわりした甘味が広がる

食感が楽しい!

静かな部屋で耳を塞いで食べてみる

いい音だ!

霜ばしらを食べているのに
春の雪解けのイメージ…

早く暖かくならないかな~♪




しかし、親子って
なんか繋がっているよね