ESTANCIA-お菓子

ショートブレッドは短いパンではない

サクサクでホロホロのイギリスの焼き菓子だ

すごっく久しぶりに作った

ん~と5~6年は作ってなかった


いつもは上新粉で作るのだけど

今回は秋のキャンプで余った米粉で作ってみた

今、米粉ブームですよね

パンにも入れて作ったけど、モチモチしていた (´_`。)苦手

基本、モチモチパンは好きではない

どちらかと言えば、口に入れた途端

水分を持っていかれるようなパンが好きだから

米粉パンはもう作らないと思う


で、上新粉もお米だから同じかも?と思いやってみた

上新粉と米粉ってどう違うのか?知らんがやってみた



おおざっぱレシピを公開するぞ



薄力粉 150g  中力粉でもいい

米粉    50g  上新粉でもいい

バター  150g  無塩なら塩をひとつまみ

砂糖    50g  ブラウンシュガーでもグラニューでもいい

抹茶   適宜  バニラエッセンスでもインスタントコーヒーでも生姜の絞り汁でもいい


材料はすべてだいたいの目安

自分はすべて大匙で計る 一杯が15gだと信じて

いちいちすり切りなんてしない


バターを小さく角切りにして


粉類を3回くらいに分けてざっくり混ぜる(抹茶は先に)


ビニール袋に入れて手の温度でバターを溶かしながら

ホロホロになるまで混ぜる(あまり捏ねない)


ひとまとめにして四角細長にする


冷蔵庫で少し冷やしてから

上面にフォークで穴をあける


適当な大きさに切る


160℃のオーブンで35分ラスト10分は180℃で


冷まして食べる または保存




この作り方だと、その時によって

しっとりだったりサクサクだったり…

だんだん慣れてくると自分の好きな生地が

見た目と触り具合でわかってくる


私はサクサクホロホロちょい堅めの

やっぱり水分持っていかれる方が好き

だけど今回は米粉を初めて使ったからか

もの凄いカッチリ感に驚く

これは…ショートブレッドならぬ

もろこし かも?