原因不明不妊。AMH1.6

AIH4回→惨敗。

IVF1回目→陽性後化学流産

IVF2回目→妊娠継続→息子ぷぴお誕生


体外受精で授かった第一子。
36歳高齢初産を経て男の子ママとなりました。


今後は子育て記録や日常を記録する予定飛び出すハート



 TODAY'S
 
三回食というよりつかみ食べがおっくう



ご無沙汰しています、うしこです牛ラブラブ



タイトル通り、手掴み食べに苦戦していました!

子育て支援センターにも年末から足繁く通っていたのでこちら疎遠になっておりました🙏






さて年末くらい、9ヶ月目前に三回食になった愚息ぷぴお。



正直やりたかったわけじゃない。

めんどくさいから年明けでいーや。とか思ってた。

三回食にしたのは息子自身の意欲。


とにかく自分で食べたい。

自分でやりたい。

ミルクよりご飯食べたい。


というのがありありとわかったから。。




しょーがなく三回食突入しました。





みんな口を揃えて三回食は大変だと言う。




で、やってみて、、




たしかに大変、、!!爆笑爆笑




手掴み食べがやりたいという意欲は良いことかもしれないけども、こちらは大変。

正直汚されるから嫌だ。




3回も掃除しなきゃいけない。
すごく嫌。めんどう。


スプーンで口まで持って行ったら口開けるだけの食事が懐かしい。。



手掴み食べをやった方が良いらしいのは知ってる。
だいぶ前からつかみ食べやらせた方が良いって言われてた。



ぷぴおは随分前から自分で食べたくて意欲満々。
お菓子(お米の煎餅とか)でごまかしてた。
やだから先延ばしにしてた。


そしたらもう軽く離乳食拒否みたいになって。


自分でやりたいいいいいい!
自分で食べたいいいいいい!
いいいいいいいいいい!

みたいになって。


買ってきたベビーフードってぜんぶドロドロ。
つかみ食べできない。
(てかさせたくない)



食パン縦に長く割いて食べさせたらご機嫌。
でも食パンだけ食べさせるわけにもいかない。
(今はあんまり食べない)


次に食べさせたのは蒸したにんじん。
柔らかいから指で潰しちゃうけど、だんだんうまく食べられるように。
(これももう今食べない🥹)



サンドイッチはランチパックみたいに四隅を潰してあげてみる。
でもやっぱり食パンが多くなるのが気になる。



で、おにぎりをあげてみた。ちいさーいやつ。
軟飯でもなく、ふつうのご飯。
むしゃむしゃ食べる。



でもパンより被害がすごい。
母のHPがガンガン削がれる。



現場はコチラです。





あー。むり。
 




でもこれは成長の過程。
ずっと続くわけじゃない。
と言い聞かせる。


ごきげんで両手をふりまくる息子。
飛び散るごはんやらなにやら。


イラ。


ごはん、食べるけど落とす。
わざと落とす。
嫌いなごはんは特に落とす。
それは私が作ったやつ。


イラ。


落ちたごはんを拾う。
すかさずべっとべとのおててで私の髪をつかんでくる。


イラ。


「やめて」(トーン低め)


麦茶の入ったマグも落とす。投げる。


ハイチェアから立ち上がる。


泣く。


叫ぶ。






あー!!もう!!!
なんなのもー!!!!




正直めちゃくちゃ大きな声で怒鳴ってしまったこともある。。



他のお母さんと話してると、やらない子はやらないんだね。手掴み食べ。

ぷぴおと同じ月齢でもまだ離乳食を食べない子もいるし、ほんと人それぞれなんだなあ。(遠い目)





試行錯誤の結果、ようやく行き着いた手掴み食べメニューやら数々の対策。。ゲッソリゲッソリ



次にまとめます!





ではではバイバイバイバイ