く原因不明不妊。AMH1.6

AIH4回→惨敗。

IVF1回目→陽性後化学流産

IVF2回目→妊娠継続→息子ぷぴお誕生


体外受精で授かった第一子。
36歳高齢初産を経て男の子ママとなりました。


今後は子育て記録や日常を記録する予定飛び出すハート



 TODAY'S
 
離乳食、滑り出し好調です!



こんにちは、うしこです牛ラブラブ



さて、離乳食を始めて早1週間。。




めずらしく順調です!笑い泣き笑い泣き





やだー!はじめてすんなり行った気がする!




▲前回のブログはこちら。




不器用な息子は哺乳類とは信じ難いほど哺乳が苦手。




いまだにミルクでむせてる笑




かわいい。




マグで麦茶も飲めない。

ストローがわからんらしい。

かわいい。




▲これ月齢に合わせて飲み口がみっつくらいある。

みなさんこんなん1ヶ月ごとに飲み口変えてるんだろうか。。

試しに4ヶ月用と5ヶ月用を持ってるんだけど、不器用なぷぴおは飲み口が変わるたびに怒ってる。

かわいい。







そんな息子ですが、離乳食だけはノリノリまさのり。




おかゆはばくばく食べてます。



小さじ1から始めましたが、1週間後には大盛り小さじ4杯ぺろりでした。



自らスプーンをお迎えに行くスタイル。




貪欲〜




離乳食開始から1週間経ったので、野菜はじめてみました!




はじめはにんじん。




ちょっと不思議そうな顔だったけど、おかゆと混ぜたら難なく食べました!




次はカボチャにしてみよう。




離乳食の進め方はこちらを参考にしています!




1日のスケジュールも大体こんな感じ。

ぷぴおはすでに夜通し寝るので夜10時の授乳がありません。





離乳食準備


この1週間でなんとなく定着したやり方です。


おかゆは前回のごとく米から派。


▲こちらを参考にしました!




手が空いたときにつくってアルミカップにつめつめ。


野菜はレンチンしたものをミキサーでガー!




でこんなんじになりました。


上の黄色がカボチャ。

オレンジがニンジン。

(ニンジン、ミキシング足りなかった!)

白がおかゆ。




おかゆは量が増えたから、もうアルミカップに収まりきらないです。

小さじ5でアルミカップがいっぱいに。。


なのでDAISOで買ってきました!






いまはアルミカップを入れてますが、30g以上になったら直におかゆを入れて凍らせる予定です!


ちなみにこの製氷機の一区画で50g。



ちばりよさん、お粥を立方体に凍らせものをわたしもジップロックに入れてみます!ウインク




 

①冷凍庫のストックから次の日の分を冷蔵庫へ移す



アカチャンホンポの持ち歩ける離乳食容器に、次の日の分を入れて冷蔵庫へ。








次の日の朝には良い感じに半解凍されているので、ミルクに使う熱湯で伸ばしてあげています。


レンチンすると少量すぎて30秒で爆発したのでこのやり方でいまのところ落ち着きました。







前回買ったとお話ししたミキサー。。

いまいちでした。


パワーが足りんのです。

すぐ止まる。


よってニンジンが荒削りなんです。



ちょっとジュース作るくらいしか向いてないっす。


歯が丸洗いできるのはとても良いと思ってかったんですけどね。。





残念。


レンチンした後のふにゃふにゃカボチャすらめちゃくちゃ時間かかりました〜笑い泣き笑い泣き


つかえなーい!!

捨てたーい!!!爆


前回はミキサーがブレンダーより良い!と思ったんですけど、ちょっとブレンダー使ってみます。



ケユカの離乳食セットはまだ出番ナシです真顔




ではではバイバイバイバイ