こんにちは、うしこです🐮

明日で10週に入ります。

 

つわりは軽くなってきました。

家の中で動きすぎなければだいぶ元気です。

このまま軽くなって欲しい。。

 

仕事は行ける時に行っています。

通勤時間が長いので、一日行くともうぐったり。

ヨワヨワ過ぎる体力に焦ります。

 

行っては休み、行っては休み。

もともと体力ないし、疲れやすいのですが、輪をかけて疲れます。

こんなんでお給料もらって良いのかと悩みます。

でも無理をして子に何かあったら後悔するのでガマン。。

 

 

 

 

 

突然ですが、うしこは掲示板とかトゥイッターなんかの人の暗黒を見るのが大好きっていう趣味があるんですけどね。。凝視

 

会社の妊婦サボりすぎててムカつく。仕事もろくにしなくて邪魔だから辞めてほしい。

みたいなスレを見たことがあって。小町かな?

最近それを思い出すのです。

 

自称20代前半未婚の女の人が立てたものでした。

 

・すぐ体調不良で休む

・来たと思ったら早退する

・戌の日で休む

・残業しない

 

妊婦の仕事の皺寄せがこっち来てる。

という内容。

 

 

 

俺のことやないかい真顔

 

 

 

…ってね。

戌の日以外当てはまります。

戌の日だって平日行く?とか言ってました。

私はまだ10週なので、これから行きます。。

すんません。

 

 

スレ主さんいわく、その妊婦の社員が優遇が当たり前だと思っている感じがムカつく。のだとか。

 

妊娠うんぬんより、その人のことが嫌いなんじゃ?という感じもしましたが。

 

 

 

私は職場に(訳あって)理解があるので、もうすでに仕事はほとんど持っていない状態です。

ほとんど引き継ぎも終わっていて、完全に補佐にまわっています。

来たいときに来てくれればいい、と言われていてありがたい。。

ぶっちゃけ私はいてもいなくても良い状態です。

 

でも、まわりの社員はずるいと思っているかも知れません。

 

結構まわりにどう思われているのか気にしてしまう性格なので、冒頭の通り焦っています驚き

 

それもあってなるべく出社しようとしてるんですが、冒頭の通り体がついてこないのです。。ネガティブ

 

 

 

 

思い出したスレに物申したくなってしまったのでこの場を借りますと…

 

 

 

スレ主さんのように妊婦の社員の皺寄せが他の社員に行くっていうのは、妊婦の社員のせいでなくその会社(上司)のせいだと思います。

 

この後数ヶ月後には産休に入って、その後最大2年間の育休に入る人に、いつまでも仕事持たせてるのが問題で、結局本人ができないから周りがやるしかないわけですよね。

その人もらうものだけもらって職場復帰してこないかも知れませんし。復帰しても時短でしょ?

育休中にもう一人できるかも知れない。

 

人が足りてないなら人員補充しなきゃです。

 

 

 

 

あ、ちなみに大事なことですが、雇用主は妊婦の社員を残業させてはいけません。

労働基準法で決められています。

休日出勤も時間外労働も免除できます。

 

(もし労働者側の方が妊婦で残業、時間外労働をやめて欲しいなら会社側に母性健康管理指導事項連絡カードを提出しましょう。これを提出すると会社側は従う義務があります)

 

つわりで休むのも認められています。

男女雇用機会均等法で。

 

だから残業もしない!帰るのが当然だと思ってらように見えてムカつく!ぷん!という文句はおかしいです。

当然なんです。妊婦の社員もまわりに感謝する態度は大事だとは思いますけどね。

 

なので、妊婦の社員の悪口を言うより上司に人が足りてないことを論理的に説明し、人員補充してもらうほうが建設的だと思います。

 

 

 

なーんてな。

もう締め切られてる記憶の中のスレに物申したくなってごめんなさいお願いお願い

 

 

 

余談ですが、母性健康管理指導事項連絡カードは母子手帳にあります!厚労省のホームページからもダウンロードできるようです。

診断書よりも安価みたいですし、妊婦の社員に対してどのような考慮をして良いか判断できない雇用主側には提出してくれて助かった!という意見もある模様です。

 

医師に書いてもらうものですが、勤務時間の短縮、出勤時間を遅くしたり、休憩時間を増やしてもらったりと職場に具体的に指示を出してくれるものです。

 

働く妊婦さんで、雇用条件に悩んでいる場合は提出を考えてみてはいかがでしょう。

 

 

 

ではではパーパー