こんにちは、本日2回目のうしこです🐮




なかなか子ができないと、ふとした言葉に傷つくもので。




親からのプッシュは、うちは私の親の方がある真顔

子どもはかわいいよー!作らないなんて考えあり得ないよー!的なね。


あとあれ。あんた何か足りないじゃないのハラスメントね。


栄養不足なんじゃないか。

気持ちが足りないんじゃないか←

そんな心持ちじゃコウノトリ来ないよ的なやつ。




私は、クソ現実主義なんで、スピリチュアルな考えは全く持ってません。(口悪い)

前も言いましたが、めちゃくそ栄養不足な戦時中だろうとレイプだろうと、できる時にはできる。


子ども嫌いやわ!あんなんいらないわ!って思ってても、できる人にはできる。


自分の子どもはかわいい❤️ってなる人もいるし、ならないままの人もいる。

それは後者が悪いわけでもないし、仕方ないと思うけど、責任は果たさなきゃね。とは思う。


脱線しましたが、子どもを望むか望まないか、思いの強さ的なものは関係ない。

妊娠=幸せじゃない。







そんなこんなで、いろんな人になんか言われるのが鬱陶しくて、結婚してしばらく、子どもはいらない派の派閥を名乗ってました(何)



できないんじゃない、つくらないだけ。



と言っておくと、あまり詮索されないんじゃないかと思って。




腹の中では、

はやく欲しいー!欲しいよー!子育てしてみたいよー!


でした笑


32で結婚したときに、33で妊娠。34で出産する予感がしてて。

順風満帆じゃーんデレデレ

なんて、楽観的な予感に期待してました。






なんだろう。

まわりにかわいそうって思われたくなかったのかも。

子どもできないんだ、かわいそーって。





最近は素直に、欲しいって言ってます。

要はね、色々言ってくる人ってこっちがどのスタンスでも言ってくるのよね笑






出来ちゃった婚からの離婚をした友達がいて。

彼女が子どもができて、じゃあ結婚するかってなったときに言った言葉がずっと残ってる。


「まあ、お互いに生殖能力があってよかった」


私もそのとき新婚だったから。

まさか将来不妊で悩むとは思ってなかったんだけど。


なんか、ぎくっとしたんだよね。





私たちは、なかったりして…って。





その予感、大正解!!





タイミングをはかってるのに、一年出来ないなら不妊という定義がある。


私たちは2年半もできない。

立派な?不妊です。




…生殖能力ないのかなあ笑い泣き






でも、妊娠に依存しないぞ!!笑い泣き

し、しあわせだもん…だもん…笑い泣き