先月18日は
私が会長を務めさせて頂いてる

自民党市民会議スポーツ研究会
の相浦総合グラウンド現地視察でした。




― 佐世保市議会 自民党市民会議 
スポーツ振興研究会 ―

1 設立趣旨
人生100年時代が謳われる今日、余暇時間の増大や高齢化が進み、健康寿命の延伸が求められる中で、こども、青年、壮年、高齢者がそれぞれのスポーツを通じて自らの健康は自分で守るべく、スポーツに接しやすい環境整備、普及活動を行い、様々な課題を研究しつつ、解決に向けて取り組む。

2 研究課題
●佐世保市のスポーツを取り巻く環境が他市と比べてどうなのか?
●佐世保市におけるスポーツ施設の現状分析、施設のあり方を検討する。
●スポーツとまちづくり、地域活性化、スポーツ産業の振興を推進していく。

3 具体的に取り組むこと
(1)スポーツを活かした地方創生へのアプローチを検討する
●交流人口を増やす。
・プロスポーツチームの公式戦やキャンプ、スポーツ合宿の誘致
●定住人口を増やす。
・余暇に家族でスポーツ、レクリエーションを楽しめる空間作り
・アウトドア、マリンスポーツ等でこどもたちを伸び伸び育てられる環境整備
 ・スポーツを通して、夢や希望を育み、挑戦する意識を醸成
●地域住民が、いつまでもいきいき暮らす、働く。
・高齢者の方々がスポーツに接しやすい環境を作ることで、コミュニティ作り、健康寿
命の延伸、生き甲斐作りにつなげる
・世代間交流、米軍基地とのスポーツを通じた交流を促進する。
●産業、雇用をつくる
・地域の特産品を活用した健康食品の開発
・スポーツイベント等を活用した地域資源の情報発信
・スポーツ施設周辺の交流人口の増加、スポーツと商業機能の複合化

(2)佐世保市内のスポーツ施設に関する現状把握、調査、各競技団体との意見交換を行う
(3)「佐世保市スポーツ振興基本計画」の策定を提案する
(4)「佐世保市議会スポーツ振興議員連盟」の設立を目指す


ちゃんとこういう設立目的を
策定して、スポーツの振興に取り組んでいきます。(田山議員と大学生の皆様と作成しました。ありがとうございます。)



会長挨拶。


橋之口幹事長に
マイクを持って頂き、恐縮です^ - ^





スポーツ振興課の嶋田課長が
事前の説明。


たくさんの議員の皆様にお集まり頂き視察スタート㊗️





皆様、本格的に現地を視察するのは
初めてとのことでした。




湊議員の存在感⭐️










相浦体育館。

フットサルでたまに来ております^_^




プール!



こちらは
そう、、



みんな大好き

タコちゃんプール🐙ですね(笑)







野球場もご案内頂きました。





こちらもベンチやスタンド含め
老朽化が大変みたいです。


僕がこのスタジアムを沸かせてから、、


もう、

数年が経ちましたね、、⚾️




テニス場は
国体の時に整備されて
非常に良い感じです。



テニスもチャレンジしてみようかな?🎾



山下ひろふみ県議に怒られるかな?(笑)




ほぼ全ての施設をしっかり歩いて見学させて頂き、皆様、理解が深まりました。


そして、
その理解が深まった中での、
第二部。




ミズノ株式会社様より、
パワーポイントを使った
非常に有意義なご講演。




体育協会の幹部の方もご参加くださり
(手前はサッカー協会重鎮の坂本さん^_^)
本当に素晴らしい時間になりました。




本来なら
講演だけで1日聞かせて頂きたい内容でした。




ラストにもう一度

会長挨拶。



この学びを
佐世保市のスポーツ振興に役立てていきたいものです。



ご参加くださった皆様、
本当にありがとうございました😊



ということから、、


本日は
12月議会一般質問。




(↑こちらは6月議会のもの)


14時50分くらいから
インターネット中継で観れます!!


ドント
ミス
イット(笑)