日本中で報告されてる通り、、
佐世保市でもコロナ感染者(陽性者)の報告が連日あっております。




日々、我々議員も、
報告を聞いておりますが、、


我々が聞いているのは、
皆様と同じタイミングで、
プレスリリースされてからです。






フライングして聞くこともありませんし、
非公表の中身を知ることも
決してありません。




ちなみに聞こうともしてません。









よく、冗談っぽく

「議員さんは知ってるとやろ?」

と言われますが、

情報源は皆様と同じく、






佐世保市のLINEなのです。
(専用のメールもありますが、、)






皆様より早く聞くことはありません。

非公表の情報を知ることもありません。





昨日は感染者の方が

性別だけが報告され

その他はほとんど非公表

という本市15例目の男性が報告されました。




非公表?
なんで?
誰?
誰?

みたいになり、、



もしかして

「議員かも?」

と勘ぐった?人からは、、


私のもとへは

さぐりなのか(笑)、

電話やメッセージが来たりしました、、。






あ、、
タイミング悪く
最近はブログも更新してなかったですからね( ;  ; )





えっと、

これははっきりしてるのですが、

佐世保市の場合は

市長、副市長、議員が感染した場合は

氏名を公表するようにしております。





長崎県議会議員さんも感染されましたが、
名前は実名でしたね。





ということで、

佐世保市議会議員が感染した場合は

氏名は完全に公表です。







さて、佐世保市でも、
これまでも
非公表の方々はおられます。




私も3月や4月は
あまりにもコロナに関しての情報がなく、
かなり不安を感じましたが、、





様々な情報を取捨選択し、
他国と日本の状況を比較してるうちに
ある程度、冷静な行動が出来るようになりました。





非公表の方の

非公表部分も
3月、4月なら、


なぜ?
どうした?
どこいった?

と言う部分を詳しく知りたくもありますが、


どうしたら感染するのか?

ということがだいぶ分かって来た8月現在、、





非公表にするかしないかは全然気にならなくなりました。





コロナに感染しないように
心配はしますが、

詮索はしません。






日本や世界を見てると、


コロナの本当に怖いところは

人間

だということも分かりました。








詮索し、
犯人探しをし、
いわれのない誹謗中傷がはじまる。



そこから
争いがはじまります。







どこに行った?

どの店で見た?

などなど、

噂が噂を呼び、、




結果、、

コロナより、
“人の声“(ネット中心)
が恐怖となり、



店にいかない

外出しない

という状況になります。







8月は日本の
大企業の決算が発表されましたが、、


大手航空会社

大手旅行会社

外食産業、交通機関、

観光業、ホテル事業、

などなどが、


とにかく、

史上最大の赤字を出しました。





ほぼ9割近くが赤字決算だったかも知れません。





決算の数字が良かったのは、

製薬会社やスーパーなどの一部の小売業。





必要以上に、
コロナを恐れ、

犯人探し(店舗も含めて)をすることにより、

経済はガタガタ。







いまのような
誰が感染したのか?

を気にし過ぎる限り、、



我々は
命は守るかも知れませんが、

経済は死に、

必ず、

そのツケは巡り巡ってきます。


(だって、世界の全てが不景気になるからね。)






そして、
声が大きくなればなるほど、
また世界は狭まります。




子ども達の
学校や部活は
休業となり、

修学旅行なども行けなくなる可能性があります。
(もう中止に決まってるところもあります。)





外に出ない
旅行をしない
外食がなくなる
ということは、、



我々はもちろん、

子ども達の大切な時間も含めて、


思い出が消滅する、、


ということになります。









皆様の必要な
声は、
我々議員が、
しっかりと届けているつもりです。





行政もしっかりと聞いてくれております。






ただ、

このコロナの

第二波(?)

に対しては、


もう少し冷静になって、


人が人を思いやる気持ちこそが、


解決出来る糸口だと思います。








明日は我が身。



もはや誰がいつ
コロナにかかっても不思議ではありません。





犯人探しをする側から
犯人探しされる側へ、、
(家族、身内や仲間も含め)










長くなりましたが、


昔の人は言いました。



世の中は、


LOVE
and
PEACE



だと。






混乱する時だからこそ、


愛を持って
平和を創りましょう(^^)







人を思いやる気持ち

こそが、、

新しい生活様式
で最も大切な部分
なのかも知れません。





頑張ろう日本🇯🇵!!