7月14日にスタートした

家賃支援給付金。



その制度や
必要なものがやっと分かってきましたし、
僕自身、少しずつ教えることが出来そうなので、







先日、
30件ほど回らせて頂き、

案内や要項を配りました。





そのほとんどの方々が、、


なんと、、


まだ未申請。




もちろん期日は
来年の1月15日ですが、

なかなか申請に至っておられません。




一件が申請済み
あと一件が申請しようかな、、?


くらいの感じでした。




持続化給付金より
規程は厳しく
かつ、
提出書類が多いので

皆様、難しそうだし、
めんどくさいからなぁ、、

という感じでした。






条件としては、


今年の5月からが対象で、

昨年より50%マイナス
もしくは
30%マイナスが3ヶ月連続であること

が第一条件です。



あとは、
家族や同一名義の会社から借りてないことも条件です。




縛りはありますが、

ほとんどの方は

店舗契約をし、
事業をなされてます。





家賃の8割を補償してくれて、
半年分まとめて入金してくれます。






5,6,7月
がダメでも、
6,7,8月もありますし、


何より、
資金をしっかり確保する準備をしておくことが、
心に余裕も出来るので、
大切だと感じます。







経済は回り始めたとは言え、
まだまだ不安が残ります。





国の制度がしっかりある以上、
条件に当てはまる(売上減など)ことが
あればご活用ください。




ご不明な点などあれば、
遠慮なくご連絡ください(^^)