緊急事態宣言が解除され
先日、長崎県知事も会見なされました。



(良い天気。
僕は週末も給付金の案内を持って回ってます。
たくさんの人たちが少しでも支援を受けれるように、、。
この見晴らしのよいところは、
同級生の会社からの景色^ - ^
Yくんはご不在でしたけど(笑))






学校や公共施設、
経済活動も再開となり、
安全面への対応は続けながらも
徐々に日常を取り戻す時間となっていきそうです。




東京都では
1日の感染者がわずかに9人。



あの一千万人以上が住む都市で
1桁の感染者数というのは
間違いなくピークアウトととらえて良いのでしょうね。





長崎県、佐世保市でも
感染者が全く増えておらず、

佐世保市で判明した感染者の
皆様は全員が退院なされたと
会派会議で報告なされました。








これは感染拡大が早まる時期に
国民、県民の皆様が、

ステイホーム

を続けた結果だと思います。






本当に素晴らしい結果が出たと思います。







怖い部分ももちろんありますが、

対策も充分に分かって来ましたし、

治療薬も認可されはじめてきております。







となると、、

やはり、

経済の部分を回復が非常に重要になっていきます。




どの専門家も
リーマンショックの比較にならないくらいの経済危機になるだろう

と言っております。




もちろんそんな予想は外れて欲しいですが、

有名な企業も倒産するニュースが聞こえてきております、、。





この世界的か経済のダメージは

我々地方には、これから徐々に

迫ってくる感覚です。





影響がない人は
ほぼいなくなるのではないでしょうか。







命の安全

ステイホーム

もちろん大切ですし、

命に代わるものはありません。



(手洗い、マスク、うがいの大切と効果が凄まじいと思ってます。
だって、一年に一度はかかってた風邪をひきませんから(笑))








しかし、
経済、雇用、生活
という部分も守らなきゃなりません。





これから日本は世界は、

そのバランス感覚を保ちながら、

生活していかなればなりません。






今回のコロナ禍は、

間違いなくパラダイムシフト(社会全体の劇的な変化)を与えると思います。





事業によっては廃業や縮小を余儀なくされるでしょうし、
これまでに無かったような事業が新しい生活の一部になると思います。








10年前に経験した、、


とか

20年前に同じようなことがあった、、

とかのレベルではないので、


明確な答えを持ってる人がいない。



だからこそ、

様々なものを守りながら

進んでいくしかありません。








まだまだトンネルの中ですが、
先が見えない状況ではありません。





東京が

東京アラート

大阪が

大阪モデル

を作ったように


個人、個人が

自分自身の

マイルールを作って生活していくことが重要な時期になっていくことだと思います。





充分に気をつけながらも
日常を取り戻していきましょう。