昨夜、
全く知らない番号からの着信。




とってみると、、



「夜の街が真っ暗で、何があったんだろうと調べたら、山下さんの電話番号がタイムラインに書いてあったので電話しました。」



と焦った声で電話がありました。





【県の休業要請で皆様ご協力頂いてるんだと思います。○○さんのお店もぜひ、ご協力ください】

とお答えし、
休業協力の説明をすると、、


「あ、うちも今日から休業です!」
と言われてました。









佐世保の夜の街は、
史上見たことない
静けさと暗さです。










ある飲食店では、

「県の詳細も出てないのに、閉めるだけで、
本当に協力金貰えるの?」

とおっしゃられたので、

説明を続け、

20時以降は

テイクアウト限定に切り替えて下さりました。
(元々はテイクアウトが90%のお店でした。)










県の協力要請に応じ、
皆様自粛です。



ジムなども
協力態勢です。






ネオンを見る限り、
95%ほどのお店は閉まっている感じです。








この暗いトンネルの先に
必ず明るい未来があることを
信じて
みんなで耐え抜きましょう。