(悲しみも多々ありますが、
ここを乗り越えて、新しい一歩を踏み出して欲しいものです。)








昨夜は、、

古くからの友人のお母さんが
亡くなられたので
お通夜に参列させて頂きました。



もうしばらく会ってなかったのですが、
大切な母親が亡くなった、、
ならば1ミリでも励ましになれば、

と思い足を運びました。






久しぶりに会った彼は
すごく驚いてましたが、
その後いつもの笑顔を見せてくれました。




母親がいなくなる、、


という現実を考えるとすごく悲しい、、。



わずかですが、
少しでも会えて良かったです。



ご冥福をお祈りいたします。








終わってから、
久しぶりに会う友人や後輩たちと
(まなぶ、やっちんは20年ぶり?(笑))

少し立ち話をすることが出来ました。



近況を語り合い、
昔話をちょっとだけ(笑)





そして、
やはり、話題はコロナウィルス、
と経済の話、、。






僕が先日、佐世保で最も大きなホテルの担当さんとお話をさせて頂きましたが、、


3月は宴会(送別会、謝恩会、お疲れ様会)などなどで、
50件超えがキャンセルと、、


すなわち、、
これに伴い、
食材を取り扱っている業者さんたちへも自ずとキャンセル、、

さらに言えば、
農家さんも酪農家さんも、
配達やさんもガソリン屋さんも、、


物凄い連鎖です。









僕も今週、
3つの会合や懇親会が夜に入ってましたが、
いずれもキャンセルとなりました。









僕の友人の
お弁当屋さんも、

式典や会合の中止により、

ほとんどキャンセルになったそうです。

ここにも様々な業種にもちろん影響が、、。





飲食業や観光業だけではなく、

工事をしている友人も

中国からの部品が入らず完了出来ないと、、。






もはや、
全ての業種で
影響を受けております。




もちろん、そこで働いている皆様も、、。







さらに、
政府から名指して特定された、
ところは
もっと影響が、、




(ライブ喫茶 ガァネット。
ぜひ、応援お願いします📣)




本当に
厳しい状況ですね、、。









この自粛ムードが
どこまで続くのか、、?





3月15日までが
自粛要請ですが、

これを3月末まで自粛!

と延期にされたら

もはや日本は、、。








安倍首相はこのコロナ対策で、
5000億円を用意する予定と
言っておりましたが、


既にいまの段階で
5000億円では足りないと思います。





日本は?

世界は??


これからどのように立ち直り、

新しい一歩を踏み出していくのでしょうか?







感染での健康被害よりも
経済被害が大きく上回りそうです。






感染対策をしながら、
経済を動かす。


それが今できる最大のことだと思います。








本日は土曜日。





経済を動かし、
回していきましょう。