昨日の夕方も書きました、

コロナウィルスの対応により、

公立の子どもたちがいるところの

休校問題。








子どもたちはもちろん、
保護者や学校、

とにかく大混乱だと思います。




え?
どうするの?

いきなり1ヶ月くらいの休み?

小さな子どもは?

試験は?

修学旅行は?

卒業式は?

子どもたちの集大成、
親の仕事の問題、

公的な施設はどうするのか?

満員電車はどうなのか?






学童や
保育所は
開けてOK!


みたいな
ことも言われており、

そりゃ、
もう、
混乱してます。

(保育士さんにも、学童のスタッフさんにも小さなお子さんがいる家庭ももちろんある)






各自治体によっては
既に休校が決まったところもありました。







各家庭はもちろん、

自治体、学校、職場、

などなど、、







飲食店やホテル、飛行機などは、
問答無用で
キャンセル。
(僕の店もキャンセルが当然入ってます)





僕も繰り返し書いてますが、、



この

出口の見えない戦いや、

我慢比べが

本当に

苦しい、、。





政府は然るべき措置の
代償は手配する

という趣旨の発言ですが、


じゃあ、

休業補償は
出来るの?



家族は誰が守るの?


という部分で、

本当に大問題に発展してます。






これから

2週間が勝負!!


ですから国民の皆様もご協力ください!


ということでしょうか。







専門的な機関が、

【これ以上感染者がこの時期に増えたら、
医療機関が回らなくなってしまう】

ということでの

休校なのでしょう。
(子どもは感染、致死率が非常に低いですが、
大人に感染させてしまう可能性があります。)



ただ、そのためには、
明確なメッセージが必要だと思います。




「2週間が大切です。
2週間の感染を遅れさせれば、
大規模イベントは大丈夫ですよ!」



「コロナウィルス休業補償費を負担しますよ、救済借入金を5000億円用意してますよ!」



などの措置や目処が立てば、
国民は共に頑張ってくれるはずです。





あくまでも一方的かつ、
ほとんどの説明がないので
このように混乱状態だと思います。












佐世保市の対応も
まだ未定

ですが、

市長も
自治体職員さんも
議員も


びっくりです。





イベント、スポーツの延期や中止
休校による、
いろんなしわ寄せ、

経済の停滞、、



世界的な問題ですが、
決定するリーダーには
それに伴う代替案や救済措置もセットで出して欲しいものです。




佐世保市の休校に対して
クルーズ船の寄港について




いろんな決定が出たら、
またここでご報告致します。