コロナウィルスの報道が溢れております。


2日前、厚生労働省はテレビで、
『流行している訳ではないので、必要以上に恐れないでください』
といったコメントを出しておりました。




本日、
WHOが【緊急事態】を宣言しました。






加熱する報道と
それを
冷ますようなコメント。




我々はどちらを信じれば良いのでしょうか。




佐世保にも中国からのクルーズ船がたくさん入港しておりましたが、

中国が団体旅行の禁止を決めたので、

現在入ってくるクルーズ客船に

団体中国人はおりません。






こういう状況で
必要以上に恐れない
ということが果たして適切なのか
どうなのか。


中国が団体旅行を禁止してるのは、
必要以上に恐れているから
という見方も出来ます。




私たちは
必要以上にデリケートになり、
マスク着用はもちろん、
手洗いやうがいをしっかりとやり続けるというのは必要なことだと思います。




先日、
企業の新年会に参加させて頂きましたが、
その前段で高名なお医者様の話がありましたが、

「コロナウィルスは感染症だから、インフルエンザに注意するような取り組みが必要です」とおっしゃられてました。





インフルエンザ以上に留意し、
そして、
フェイクニュースや、
中国人に対する偏見をやめる

ことが大切だと思います。




もちろん、
武漢からの入国者に対しては
やはり充分な注意が必要でしょうが、
中国は何しろ広すぎますので、

コロナウィルスが発生してないところも多数あると思います。







ただ、
やはり、
どうしても恐れてしまいますよね、、。




フェイクニュースや中国人に対する偏見は
もちろんやめるべきですが、

新しいウィルスだけに
混乱してしまいます。




コロナウィルスの培養には成功したらしいのですが、
新しい薬が出来るのは臨床実験も含めると
8ヶ月後になるとか、、。








いま現在、
私たちにできることは、
インフルエンザの対策と同じように
マスクや手洗いをしっかりやること。


のみでしょうかね、、。







それが感染拡大を抑えるでしょうし、
感染を受けずに済むことだと思います。




必要以上に恐れず、
我が身を守る。



実践したいと思います。








2月13日から中国の銅川市(陝西省)を
訪れる予定でしたが、

一旦白紙に戻し、渡航を中止にしました。







しばらくは
様々な規制があるでしょうが、
医療の劇的な発展に期待したいと思います。










新年会は
もう少し続きますが、、




(同級生の村瀬社長、ナイス乾杯♫)




頑張っていきたいと思います^_^