アメブロの都合上なのか
長過ぎてカットしなきゃなりませんでした( ;  ; )



ぜひ、
上巻もお読みください(笑)







そして、、

高校2年からは、
サッカーの、
佐世保SC(現ヴェルスリアン)に入部し、

勇人や鶴田くん、つーくん、つぼ君たちと
楽しくサッカーやりました(笑)






ということで、
そこから
サッカーにだんだんとハマっていくのですが、

僕は
Jリーグが開幕したときに
東京の専門学生だったのですが、

間違いなく、
開幕からサッカーは観ております。






とはいえ、

当時は
にわかサッカーファンだったと思います。
(ちなみに、専門学校時代は
野球部でした。これマジ。)




それでも

そこから

サッカーを観続けることにより、

サッカーについては

人よりもたくさん観て来た自負はあります。






マンチェスターUが所属する
プレミアリーグ
1999-2000シーズンは
ほぼ全試合観て、


それから数年間は
スカパーでずっとプレミアリーグを観続けるました。




アーセナルが憎くてたまらないレベルです笑笑




この人のファンになったのも



背番号が16になったのも

この頃です(笑)









で、、


何が言いたいかと言うと
誰でもスタートは
にわかファン。




にわかファンから
どうやって
真のファンを増やしていくのか?



これが、
【協会の仕事】
だと思います。







にわかファンから
真のファンを取り込んだのが、

ここ最近では

バスケの事例が一番だと思います。


会場は飽きさせない仕組みもたくさんあり、
ライト層が参加しやすく、

ビジネス面も成功し、
年俸1億円プレーヤーも輩出されました。






サッカーのJリーグも
紆余曲折あり、
(Jリーグが開幕したばかりの時は、
ゴールデンタイムでサッカーが放映されてたからね^ ^)

サッカー日本代表という

最強人気コンテンツを作り上げております。




ラグビー日本代表は
サッカー日本代表に太刀打ち出来る
人気になりそうです。



そのためには、

トップリーグの成功と

世界を相手に勝ち続け、結果を出し続けることが

先決ではないでしょうか。




と同時に
育成世代を増やしていく、、。





その為には、
応援に来てくれるお客様を増やす、
テレビやネットでの視聴者を増やし続ける、
ということも抜かりなくやり続けなきゃなりません。




すなわち、

にわかファン、ライト層を
真のファン
(ワールドカップ以外でも応援する、観てくれる)
になって貰わなきゃなりません。






ラグビー人気が
真の人気となり、
次回のフランスワールドカップも
同じように盛り上げてくれることを楽しみにしてます^ ^








ということを

ニュージーランド
vs
イングランド

を観戦しながら


思いました(笑)





イングランド

すごいね^_^㊗️

おめでとう🎉