ラグビーワールドカップの影に隠れてますが、、( ;  ; )

昨日は
サッカー日本代表
ワールドカップ予選がありました。




モンゴル相手に
6-0の快勝!!



長友選手も代表戦10年ぶりにゴールを決めて
ベテラン、若手が噛み合ったゲームでしたね。

  


ワールドカップ出場に向けて
結果、内容共に、
最高でした^ - ^









そして、、

ラグビーワールドカップ

熱いですねぇーーー!





ここまで、
ロシア、アイルランド、サモアを相手に

衝撃の3連勝!!




(ここで断言しますが、
ONE TEAM は流行語大賞の何かを受賞するでしょう^_^)






ここまで勝てるって
想定内なのでしょうか、、?




凄すぎますよね、、。




このラグビー日本代表の快進撃と共に

ラグビー熱も急上昇!!




ラグビーファン急増で、
日本中が、
素晴らしい雰囲気ですね^_^









このワールドカップ熱が高まる中で

台風19号の日本列島上陸、、

既に
2試合の中止も決定しております、、







自然の現象とはいえ、
本当、
残念、、(T . T)









で、
ラグビー日本代表は

3連勝してるのですが、

いまだに、

予選突破が決まってない、、


という状況です。



サッカーだったら2位以内確定で
余裕のグループリーグ突破なのでしょうが、

ラグビーはレギュレーションが非常に面白く、
また複雑です。







勝てば勝点4(サッカーは3)
引き分けは勝点2(サッカーは1)
負けは0

で、
ここまでは
勝点の多さだけが違うのですが、


大きく違うのは、


勝敗にかかわらず、

【4トライ決める】と


ボーナスポイントで

勝点+1

となります。



これはサッカーにはありません。


ようするに

【より攻撃したよね?よりトライ(得点)したよね?】


飽きさせないゲームをありがとう!




ということで、


まさにボーナスで

勝点+1を与えられます。






勝っていても
守備的にならず、

さらにトライを奪いに行く


負けていても

4トライすれば
勝点1入る



ということで、

日本代表とサモア代表の終盤は


予選突破が厳しい
サモア代表が

最後までトライを狙いに来たのではないでしょうか?






そして、
もう一つのボーナスポイントが、


【負けても7点差以内なら勝点+1】

ということです。




ようするに
大差で負けてないなら
勝点1を与えますよ!


ということですね。




これは



日本代表vsアイルランド代表の
終盤に行われました。


スコアは
19-12

日本がまさに7点差で勝利して最後のプレーでした。





アイルランドとしては
トライと
コンバージョンキック
(トライ後に与えられるフリーキックみたいなの。五郎丸選手のキック精度が有名でした。



いまは田村選手が凄いですね)
で、

同点に追いつけるチャンスもあったのですが、

負けても得れる勝点1を

王者が取りにいきました。






これは
本当に意外でしたねぇ、、。






まぁ、
おかげで日本は
歴史的な大勝利を収めることが出来たのですが^ ^





ということで、

このボーナスのおかげで、

いわゆる消化試合とか、

ゲーム時間の浪費とかが、

ほとんどありません。





僕はこのレギュレーション(勝点システム)
大賛成!!!





勝点計算が複雑ですが、
プールに5チームいて
最後までチャンスがある為に、
捨て試合が少ない
というのが最高のシステムだと思います。






サッカーだったら
どうしても予選の3試合目とかに
お互い攻めなかったり、
後ろでボール回すだけだったりして

観客にとって、
退屈な試合や時間が流れたりしてしまいます、、( ;  ; )




(ワールドカップ、ポーランド戦でこういうこともありましたねぇ、、。
まぁ、戦術や勝負に出た、とも思えますが。)









ただ、
これを無くす(減らす?)ために、


4トライ
7点差以内
なら1ポイントずつ付与。
みたいなレギュレーション導入してほしいものです。







例えば、
3ゴール取れば勝点+1
ペナルティーエリア内でシュート10本撃てば
勝点+1



となれば、
勝利の
勝点3、

そして最大で勝点2が加わり

勝点5!


負けても
3ゴールとペナルティーエリア内シュート10本で

勝点2を得ることができる。



これだとグループリーグで消化試合が0になるはずです。






ゴールをたくさん見せてくれてありがとう!
ペナルティーエリア内で果敢に攻めてくれてありがとう!

サッカーの魅力を最大限に伝えてくれてありがとう!


って感じで、、^ - ^







賛否はあるでしょうが、
ラグビーの大会を盛り上げる仕掛けが
本当に素晴らしいなぁ、、


と思いました。




まぁ、
おかげで、
ラグビー日本代表は、
前回のワールドカップで日本は
3勝1敗でも予選突破出来なかったのですけどね、、。




最後までドラマが生まれる仕掛けというのは
スポーツの醍醐味ですもんね^ - ^









お?
そういえば、、


今回の日本代表vsモンゴル代表


6-0

で、

ペナルティーエリア内のシュートも10本以上だかから、







勝点+2


でダメ?(笑)





サッカーもラグビーも
日本旋風、、





嬉しい限りです。







スコットランド戦、、


勝ってください!!!







ONE  TEAM!!(ミーハーに(笑))







とにかく、
台風の被害が
最小限になることを心から祈願します。






皆様、
安全第一で^ - ^