お待たせしました

いや、

お待たせし過ぎたのかも知れません。


の村西とおる監督(山田孝之さん)でお馴染みの



ネットフリックス。





元々、

【DVDを宅配でレンタルするサービス】

だったということをご存知の方も多いと思います。







そこからスタートして、

現在は

動画制作から

サブスクリプションで映画見放題のサービスで

顧客を獲得し、

現在、

世界一の動画配信サービス会社になっております。




ネットフリックスの社長が

DVD返却時の

延滞金で40ドルを支払ったことから

それを腹立たしく思い、

こういうサービスをスタートさせました。










佐世保市民なら

ほとんどの人が利用したことある

梅田町のTSUTAYAの営業が終わりました。




僕も数年前は
週に3、4回通っておりましたが、

同じように延滞金で悩んだことがありました( ;  ; )





1日でも遅くなると

借りた金額よりたくさんのペナルティを払わなければならない

というのは

さすがにどうにかならないものか

と思ってました( ;  ; )




さらに、
どれだけ
延滞料を払っても

Tカードにポイントは付きません( ;  ; )





借りにいく

返却しにいく

というのは

数年前まで当たり前のことでしたが、


なんでも瞬時に決まっていく、

便利な世の中に慣れた最近では、


借りにいく手間

返す手間

という時間がもったいないのかも知れません。







レンタルDVDは、


・借りにいく

・レンタル屋さんで選ぶ

・観る

・返却しにいく



4つの行程が必要です。






しかし、
動画配信サービスでは、


選ぶ

観る

という2つで完結します。








いわゆる

【可処分時間の奪い合いと】

【延滞料の支払いというリスク】

がある場合、

どうしても足が遠のいてしまいます。






もちろん、

選びに行くことや

どれを借りる?

という楽しみは

代え難いものがありますけど、、。







借りる、観る
(買う)

という行為だけなら、

リアル店舗は苦戦するのは必然ですから、

そこにどんな付加価値を付けていくのか?



というのがこれからの至上命題かも知れません。


あ、、


付加価値って、、




こういうことかも知れません(笑)



ぜひ、
この鬼盛り👹を、、(笑)









サービスは無駄を省き、簡潔に。




これだけ時代が変わりつつある現代。


行政サービスも

スピードの迅速化と
無駄を省く

ことに焦点を当てなきゃなりませんね。






まぁ、
行政サービスは何かに取って代わることが出来ませんから、

変化していくことを待たなきゃいけないでしょうから、、。




ただ、
なかなか待ちたくないので(笑)、

そんなことをしっかり伝える9月議会になればいいと思います(^ ^)






さぁ、
頑張っていこう♫