本日は15日。

長崎県各地、
そして、
佐世保市では精霊流しでしたね^ - ^






心配してた台風や雨風も収まり、
無事に開催されました。



(画像は山下ひろふみ俳優のフェイスブックより^_^
あ、俳優ではなく、県議でした(笑))



この日に向けて、
たくさんの準備をなされていたので、
しっかりと送ることが出来て良かったです。




大きな精霊船、小さな精霊船、

形はそれぞれですが、

亡くなられた方々を偲び、
ご家族、ご友人が爆竹を鳴らしながら、
歩いていく。






本当に風情があって
感動的なものを見させて頂きました。







そんなお盆のさ中でしたが、
佐世保青年会議所の先輩がバイク事故で
命を落とされました。



その先輩は、

選挙事務所の隣に住まれていますので、
よく顔を合わせますし、

お子様連れで、
近所を歩いておられる姿も拝見しました。






とてもバイクがお好きな方で、
日頃からバイクの整備などもなされておりました。





僕はその日、
お盆の挨拶回りの帰りがけで、

「国道が渋滞してるなぁ、、
お盆だからかなぁ。」
と思って運転していたら、

事故現場に遭遇。






その時には、
夢にも先輩が事故ったなんて、
思ってもいませんでした。






それから、
夜に、
訃報のネットニュースが届きました。




え?

まさか、、


先輩が、

そんな、、



という感じで、

茫然自失でした。








僕が最後に会ったのは
7月末。


2週間と少し前に会ったことを覚えてます。





本当にいつもと変わらないお姿だっただけに、

今回の事故で命を落とされたということが、

ショックです。







人生っていうのは、
どこで、どう変化するのか分かりません。




自分の寿命がどれくらいか
神のみぞ知りますが、

後悔が少なくて済むような生き方をしたいと思います。






明日はお通夜。


しっかり、
ご焼香させて頂きたいと思います。




心よりお悔やみ申し上げます。