先日、
奥さんと娘と
佐世保玉屋へ行きました。







合鍵を作りに行ったのですが、
時間帯がちょうどお昼時だったので、
ランチを玉屋の6階レストランで食べることにしました^ - ^





玉屋のレストランと言えば、

30代後半、40代以上の方々には、

お馴染みというか

かけがえのない思い出の場所だったと思います。





うちの母も、
娘を連れてしょっちゅう行きます(笑)







40代半ばになっても
玉屋の5階おもちゃ売り場と
6階のレストランは、

いまだに
特別な場所ですね^ - ^




4階から

5階に上がるエスカレーターの


ワクワク、ドキドキと、

キラキラしたオーラ?


感じてましたよね(^^)

いまも色々なおもちゃや
知育に特化した
素晴らしいおもちゃも置いてあります(^^)









ランチが
終わってからちょうど、


7階である北海道物産展に行こうか、

と話してたら、


奥さんが、

「あ、屋上に遊園地あるんじゃない?」

ということを言い出して、




せっかくの娘の思い出作りを

5、6階だけにしてはいけない!

ということで、

急遽屋上へ、、、




ここが、、


一面銀世界!!








ならぬ、、







昭和50年代?

感がたっぷり詰まった





一面、、



THE昭和!!!




平成を過ぎ、

令和を迎えて、

今なお残る、


この昭和感。






これは、

レトロ好きにはたまらないスポットではないでしょうか?







うちの奥さんは久留米出身で、

「すごい!
シュール!レトロ!
これはものすごくたまらない!」



と興奮してました(笑)





僕も小さい頃に来てた記憶が若干、、?





ビアガーデンのあってる滝の方であってた
ショーの思い出はたくさんあるのですが、

こちらは、
熱帯魚や小鳥屋さんがあった方が記憶が強いですかね^ - ^







最初は

乗り気じゃなかったうちの
娘も、








なんかテンション高まってきて、



最後は、、

帰りたくない





また来るー!




と、

スタッフさんに言ってました(^^)




スタッフさんも

笑顔で


またおいでー♫


と、、。






そういえば、

合鍵を作ってもらった
近くの洋服屋さんの女性のスタッフさんが、
うちの娘のに

手作りの折り紙のおもちゃをくれたり、、

(娘はめちゃくちゃ喜んでしばらく離しませんでした。)






時代は令和に変わり、

デジタル時代がやって来て、

アマゾンや楽天が小売の中心になっておりますが、、


やはり、こういう、

人と人との繋がりがある場所は

ぬくもりを感じる場所は


ほんとに素晴らしいなぁ、、


と心から思いました。









耐震の問題もあり、

佐世保玉屋は建て替えが決定してますが、

この思い出や

娘がスタッフさんたちに触れた記憶など、

出来る限り大切に感じて貰えるように、


来れるときは

積極的に行こう、

と奥さんとも話しました(^^)





週末は佐世保玉屋の屋上へ!!!



レトロインスタ映え

楽しみましょう(^^)