先日は地元湊町の
総会に出席いたしました。


総会の議長が
元佐世保市議会議長
永山さんでした。


体調不良で今回は選挙に不出馬でしたが、
とてもお元気そうでした^ - ^





この小さな町の総会の議長が
元佐世保市議会の議長、、

なんとも贅沢な布陣でしたね(^^)







引っ越しなどで、
僕も約3年ぶりに
この街に戻って来たので、
しっかりとまたゼロから頑張っていきたいものです。









さて、
昨日から
議会(委員会)の研究会がはじまりました。



(あ、これは僕のお昼ごはん。
ダイエットメニューね(笑))







僕は、
企業経済委員会の副委員長
としての役割を頂きました。





以前は
委員長も務めさせて頂いた委員会ですので、
どちらかと言えば得意分野なのですが、

改めて予算書とか資料を見させて貰うと、

すごく新鮮!!





そして、、
4年間の間に起業し、
見るところ、チェックするところが変化してるので、

以前とはまた違う角度から

疑問が湧いてきます。





あぁー

なるほど!


ここはこういう意味なのか!

って
感じで、、。





同じ委員会メンバーは
柴山委員長、小野原議員、林議員は
僕が一番最初に当選した平成19年組。

だいぶ気心知れた皆様なので、
やりやすいです^ - ^





そして、
最長老の浦議員

副議長も務められた大塚議員

と経験値が高い議員もおられ、



若きリーダー
橋之口議員、


初当選で紅一点の宮田議員というメンバーで、

非常に、

レベルの高い良識ある委員会メンバー構成になったと思います^ - ^






そんな皆様と共に、

いろんな議論が出来て、




いろんな目線で意見を言える僕は、

落選してからの
4年間は
決して無駄じゃなかったな、

と思えるように、、




レベルの高い議員さんに囲まれて、
その中で埋もれてしまわないように、

しっかりと頑張っていきたいものです(^^)





まぁ、
ぼくは副委員長だから、

一番目立ってはいけないポジションですけどね^ - ^



柴山委員長を支え、
委員会運営をしっかりコントロール出来るように頑張って参ります^ - ^