12月1日のフットサル選手権
vsフクエイ、vsサウージ

12月9日の長崎県リーグ
レギュラーシーズン最終戦
vsスパム

12月16日の長崎県リーグ
順位決定リーグ
vsエスフェルソ

という怒涛の3週連続試合で、
2018年のエスタジの公式戦は終了致しました。







vsフクエイジャパン(九州1部8位)
5-3  ○

vsサウージワサダ(九州2部8位)
4-5  ×

vsスパム(長崎県1部5位)
11-1  ○

vsエスフェルソ(長崎県1部4位)
6-0  ○

12月に入って
3勝1敗
得点26
失点9

という成績でした。





フクエイ、サウージ、スパム、エスフェルソ。

いずれのチームも強豪で、
九州、そして、長崎県で有名なチームばかりです。


さて、
この成績はエスタジとして
何点だったのでしょうか?





九州大会でなかなかのインパクトを残し、
ベスト8に進出。

長崎県リーグでは2試合ともにスコアは圧勝で8連勝達成。






年明けのドゥエンチ戦に勝てば、
得失点差の関係もあり、
ほとんど優勝が決まる
という段階まで来れました。








春先、、
本当に苦しく、険しい
シーズンの冒頭に、
このような12月を迎えることが出来るなんて、
夢にも思いませんでした。





何しろ、ここまでの
シーズンでサウージに
一度負けただけですから、、。






シーズン前は、
「現実的なところでエスタジはリーグ3位を目指します。」
とスパムのツウ監督に宣言しました^ - ^







現在は
2位以内が確定しており、
それだけでも、大いに嬉しいのですが、

リーグ6連勝し、

10月にはエスフェルソから、





タッペイ、ゆうき、龍之介、たけし
というSSランクの4人が加入。



↑↑↑

(なんとなく、やってみた(笑))






そこからエスタジは
目標を大きく変更し、

九州リーグ昇格!

を目標にトレーニングに励んでおります。







モリマサ
フクオカーナ
FEGA
という名実共に有名なチームが既に優勝を決めており、

アズール
池田誠商店
ノダフットサルクラブ

という昨年も九州リーグ参入戦に挑んだチームが今年も名乗りを上げそうです。


エンフレンテは選手権で惜敗しましたが、
かなりの経験を積んだことでしょうし、

このまま熊本県を制覇しそうな雰囲気です。



ということで、

エスタジは最高の12月を過ごしましたが、
年明けにドゥエンチに負けてしまうと
一気にいろんなピンチが訪れます。





そうならないように、

長崎県リーグ制覇で満足する1年にならないように、

しっかりと努力を続けなきゃなりません^ ^







年末年始に突入し、
コンディション調整が非常に難しいかもしれませんが、

頑張りましょう^ ^







目標の上方修正から

一気に念願、悲願の

九州リーグ昇格へ向けて。







まずは、

ドゥエンチ、長崎大学に勝利し、

ジンガ以来の無敗優勝を達成したいものですね^ ^