Vファーレン長崎が
1年でJ2リーグへ降格が決定し、

先日の清水との最終戦で全ての試合が終了しました。




残念ながら、
最下位による自動降格。


最後の最後まで望みを繋いでの
惜しすぎる降格となりました。



実際、
Jリーグでも、
これまで降格したチームの中で勝点を
1番多く取っており、


最強の降格チームとなりました。






事実、
ワールドカップの中断期間前は、
かなり勝点を積み重ねていて、

このままなら10位以内もあるかも!?

と思わせてくれるほどJ1でも好調でした。





ただ、
ワールドカップの中断期間を終えて、
リーグが再開すると、

下位にいたガンバ大阪、名古屋グランパスが、
大躍進。






残留に向けてのライバルたちが、
どんどん勝点を積み重ねている最中に、
Vファーレンだけは、

なかなか勝てなくなりました、、。





シーズン終盤は、
J2の町田の戦績さえも密接な関係となる、
他力本願も含まれましたが、

最後の最後まで、

残留という希望は持てましたねぇ、、、





本当に勇気をもらえるような活躍でした。









人それぞれに思いはあるのでしょうが、
Vファーレン長崎のJ1での戦いは、
本当に素晴らしい経験をさせて頂きました。









何しろ、
これまでテレビで観ることしか出来なかった、
華々しいJ1のチームが、

長崎県諫早市に来たのですから、、。







僕も家族やチームメイトたちと、
何試合か観戦させて頂きましたが、
本当に凄かったです。





やはり、
J1を経験すると
J2は寂しさを感じますよね、、。





特に来季は、

ヴィッセル神戸に
イニエスタ、ポドルスキーに加えて、



ダビド・ビジャが加入するみたいですし、

オランダの最強ウィング、
ロッベンが来るかも?

みたいになってますからね(^^)






Jリーグが、
どんどん進化を遂げている最中ですから、

そりゃ、

寂しいですよね、、。






1年で昇格!

というミッションが簡単ではないことを
みんなが分かっておりますが、

ロシアワールドカップでもコーチとして日本代表を支えた、

手倉森監督を迎え、


J2での成功を期待したいものです。



あ、
高木監督は



大宮アルディージャに決定と、
西川くんが伝えてくれました(^^)










日本人の、
酒井高徳選手が所属する




ドイツのハンブルガーSV




こちらも、
史上初の降格となりましたが、

2部に落ちての開幕戦でも、



57000人のスタジアムは、
満員だったそうです。




もちろん、
歴史の長さは比べるまでもありませんが、

そういう取り組みも出来るはず。






再びJ1に昇格してもらえるように、
応援するしかありませんもんね^_^






後はどのようなチーム構成になるのかな、、




そして、、


気になるエスタジ情報!




今週末、

日曜日は、


佐世保市体育文化館で、

14時10分キックオフです!



相手は、
スパムFC!



よろしくお願い致します(^^)




ってことです、

Iさん(笑)