サウジアラビアという国を知らない人はいないと思いますが、




すぐに思いつくのが、

石油だったり、



サッカーで日本のライバルだったりすることです。



最近は、それまで禁止とされていた、
女性がサッカー観戦をして良い
ということや


女性が車の運転をして良い
と女性の活躍(?)
も含めて近代的な方向転換をしている様子も伺えます。




サルマン国王
ムハンマド皇太子の政治的な手腕にも注目が集まっております。


(一説には暴走政治と言われておりますが、、)









中東やサウジアラビアに
ほとんど関心がないので、
知ってる知識はわずかですが、

サウジアラビアは良い方向に進んでるんだなぁ、、


となんとなく感じておりました。




が、、

本日の新聞に、

こんな記事が、、





サウジアラビア人のカショギ さんというジャーナリストが、

10月2日にトルコにある、
サウジアラビア総領事館に書類を取りにいき、

行方が分からなくなりました。






カショギ さんは
サウジアラビアに対して厳しいことを書き続け、
アメリカへ亡命しているような方でした。




そのカショギさんが、
トルコにあるとはいえ、
サウジアラビアの領内に入り戻って来ない、、




そして、そのまま行方不明に、、。




サウジアラビアは、

「カショギ さんは
尋問中に手違いで死亡」

という発表を準備しているとのこと、、。









総領事館に行っただけで
(一度目は書類を準備すると言って10月2日を改めて指定)

帰らぬ人となる、、。





カショギ さんのアップルウォッチが
いろんなもの【記録】していたそうです、、。





これは

もう、

本当に驚愕です、、。






先日も中国では

超有名女優さんが脱税疑惑で、
3ヶ月もの間、
行方不明になりました。


これも当局が捕らえ、
長い時間をかけて尋問されてたみたいです。






北朝鮮で、
ジャーナリストの身柄が拘束されることも良く聞きますが、


まさか総領事館内で
拷問、殺害されるとは、、






サウジアラビアに対して
恐怖しか湧きません、、









僕もこんなことをブログで書いてるので、


拘束されたくないから、
サウジアラビアには永遠にいきません!


ということを宣言します。






まぁ、
もちろん

行く予定も、

行けるような余裕もないんですけどね(笑)







この事件をうやむやにすることなく、
国際的な解決を強く望みます。