う1日何回、

暑い、、

と言えばいいのでしょうか?



本当に暑い、、


佐世保には
16万トンクラスの
超大型のクルーズ船が入港しました。






降りた乗客の方の全てが、、


あっつ!
まじ、あっつ!


と中国語で言ったはずです、、






昨日も本当に暑い1日でした。



僕は、

朝からパールシーへ行き、

それから

母校の佐世保実業高等学校で、

3年生向けの、
就職講演会で、


講師として、

50分間話して参りました。





50分間を
順序立てて話すこと自体には何の抵抗も難しさもないのですが、


話を聞く相手が、

18歳の高校生。







となると、、


僕の言葉は

おじさんが語る、

“退屈な文章の連なり”

でしかありません。






選挙の時に演説会で話すのは、

山下こうだいの話を聞いてやろう

ということで集まってくださった方々ですから、

反応も非常に楽しい。






ただ、今回のように
学校が指定した講師、、。




高校生にとって、

僕の人生の経過や、

選挙の当落なんて、

どうでもいい話です(笑)





80人くらいはいましたが、

せめて5人くらいの胸に響きばいいなぁ、、


と思い話しました(^^)






どんな相手でも話を上手く聞いてくれるように話さなきゃなりません。




うーーーん、、




今回で高校生向けは

4回目の講師業でしたが、

なかなか思うような反応がもらえず、

反省しきりでした( ;  ; )





そして、
終わってからは

再び、
パールシーへ(^^)




いっちーご夫妻にも


ご指導頂きました(^^)


バタバタでほとんど話せず申し訳なかったです( ;  ; )





それから新商品の打ち合わせをやって、

次は市役所へ。




からの、

今度はハローワークへ行き、

書類を提出して、

オフィスへ。






ここで、
この大型クルーズ船と
出会いました(笑)





それから、
再び市役所行って、

次は、
ファンタジーおじさんに会いにいき(笑)、


夕方からは、

佐世保実業同窓会の打ち合わせ。







2週間ほど前に、
初めてこの会に参加しましたが、、


まさかの、、






学園代表挨拶


のご指名を受けました。






学園代表挨拶って、

普通、

生徒会長とかがやるものですが、


生徒会長どころか、

学級委員長にもなれなかった僕が(笑)

学園代表挨拶、、。





人生とは何が起きるか分かりませんね(笑)








ということで、

暑い&忙しい

の二本立てで、

非常にバテバテな日々を過ごしてますが、

しっかりと頑張っていきたいと思います(^^)






ご参加、
よろしくお願い致します。

お問い合わせは
佐世保実業高等学校でも大丈夫です(^^)