平成7年、1995年3月20日。

この日は今でもよく覚えています。






僕は吉祥寺の専門学校に通っていて、
その日が卒業式でした。





朝から支度をして、
「さぁ、卒業かぁー」
とテレビを観てたら、

速報で

地下鉄で異臭騒ぎがあり死傷者が出ているとのこと。




この時点では、
当然、地下鉄サリン事件
などと言う名称もなく、




なんかの事故か(ガスの噴出?)

なんかの間違いか?



くらいのものでした。




僕の乗ってる路線でも問題が発生したみたいでしたが、

時間帯がずれてたからか、

大きな混乱もなく、

無事に会場に着いたことを覚えてます。







ただ、
時間帯が違えば、
もしかしたら、、


というところでした。










それから、
事件の詳細が少しずつ明らかになり、
オウム真理教の仕業だと言うことが分かりました。






それからしばらくは、

尊師やポア
ああ言えばじょうゆう

など、

不謹慎ですが、

ジョークとして良く聞かれてました。







麻原氏が捕まったときは、
それはもう、大きなニュースで、
びっくりしましたもんねぇ、、。





あの事件から

23年が経過、、。





本日、

松本智津夫被告をはじめ、
元教団幹部複数人の死刑が執行されました。



真相が究明されたかどうかは分かりませんが、
1つの事件の区切りだと思われます。






カルト教団による、
テロ事件。




日常を過ごしていた方々が突然事件に巻き込まれて、
死に至る。





ご本人はもちろん、
ご遺族の方々の無念はいかばかりか、、。







日本の大事件、

平成の大事件、

として、

永遠に忘れてならない問題です。







平成7年より以前は、

日本の安全神話があり、


【水と安全はただで手に入るのが日本】



と言われた時代もありましたが、

いまでは、


【自分の身は自分で守る時代】に

突入しております。




痛ましい事件が
毎日ニュースから流れてきますが、

互いに気遣い、互いに守り合い支え合うような社会がもう一度構成されたらいいですね。





本日の佐世保も雨。



避難勧告も出ております。


河川の氾濫や土砂崩れには

充分ご注意ください。


くれぐれも安全第一でお願いします。