いよいよ今夜は
サッカー日本代表の

グループリーグ第3戦が行われます。







ドキドキ、
ワクワク、

本当楽しみですね、、。



日本が入るのは、
グループH



サッカーワールドカップは、
グループAから
はじまるので、
グループHなら、
最後に登場します。





グループAで、
2連敗すると、
あっという間にワールドカップが終わる。



だから、
大会を楽しむ為には、

なるべくなら
最後の方に出てきて欲しい、、(笑)





高校野球と同じで、
母校や地元の高校が

大会の後から出てくるのを待ってる間、

ずっと、

大会を楽しめます(^^)





現地での練習状況や
対戦相手の特徴
優勝候補の結果など、、



いろんなことが楽しみですよね。







ワールドカップのような、

予選がリーグ戦の場合、、


出来れば、

第3戦まで


ドキドキ、ソワソワしたいと思ってます。













僕はワールドカップの時に、

日本代表が勝てなかったり、

弱かったりすると、

なぜ、
たくさんの批判が出るかということを毎回考えます。





そこで、

1つの答えが出たのですが、


それは、

やはり、


サッカーワールドカップが、

世界のスポーツの祭典で、


四年に一度、


世界が熱狂します。







だって、

スイカのタネ飛ばし選手権世界大会
とか、
たくわん早食い競争世界大会
(本当にあったらごめんなさい。)



では、

残念ながら、

熱狂しません。







世界最大のスポーツの祭典

サッカーワールドカップ、、



その世界中が熱狂をしてる時に、


自分自身も
熱狂したいんだと思います。







何十年もサッカーが好きな人、

今大会からサッカー(日本代表)が好きな人。



サポーターには、

いろんな人がいますし、

誰もが同じ目的で熱狂できるなんて、

本当に嬉しいし、楽しいことです。









世界最高の

スポーツの祭典
で、

自国を応援できるという喜び




これこそが、

サッカー日本代表が勝たなきゃ

がっかりしたり、怒ったり

することの最大の理由だと思います。





その証拠に
同じサッカーでも

UEFA欧州選手権
チャンピオンズリーグ
など、

日本が出てないサッカー大会が

それほど注目されることはありません。






だからこそ、
自国が出ている
サッカーの祭典で、



出来ればこの一か月




1日でも長くこの熱狂に身を置きたいですから。




サッカー大国の
オランダやイタリア
でさえ、
この大会は出ておらず、

自国はワールドカップで盛り上がっていないことでしょう。





以前、
ユーロ2002(ヨーロッパ選手権)
をオランダで観戦した時に、
国内は熱狂しており、

それまで13000円のオランダのユニフォームが、

オランダが負けた翌日には、

5000円くらいに安売りされ、

オランダ人は誰もヨーロッパ選手権の話題を口にしなくなりました(笑)








だからこそ
日本がいまだに
大会(グループ)の主役であることに
喜びを隠せません。








今夜のグループリーグで、

勝てば、勝点を上積みすれば、


また、

盛り上がります。





もう1日、

もうしばらく、

熱狂に身を置けるのです。


日本代表の皆様、

もう少し、




応援させてください♬