昨日は
長崎県リーグ、
エスタジフットサルの開幕戦!


(メインスポンサーの
タックス相浦様、たつみ産業株式会社様、
本当にありがとうございます😊)


さらには
九州リーグ、
ランブレッタ2戦目、、






そして、
モモチでは
ビーチサッカー九州リーグも開幕しております(^^)





カラダが3つ、4つ必要(笑)




とはいえ、

まずは、


待ちに待った、


エスタジ佐世保フットサルの

開幕戦です(^^)


(せいちゃん写真ありがとう😊)




激動の
2月を終えて、
3月から新チームのスタート。




林田総監督、

中嶋監督が就任し、

新しい体制でのスタートとなりました。






それから3ヶ月、、





毎回ハードなトレーニングを続けて、
チーム力を上げてきました。






サポーターや友人から、

今年はサプライズ入団ないの?

と聞かれましたが、


たしかに、
例年に比べると、

ビッグネーム(即戦力)
がほとんどおらず、

拍子抜け?
されたサポーターも多いかと思います。






実際、

“これまでで一番戦力が薄い”

と囁かれてるみたいですし( ;  ; )




(なんと!
この昨年末の写真で
2018開幕戦にいるのは、
りょうすけ、けんぼー、くぼけん、僕の4人のみ( ;  ; ))




ハヤシン、竜二、平田翔太、こーへー、ひーくん、ヤス、
というレギュラークラスが1セット分以上、すっぽり抜けて、

クマや丈二という助っ人もなし、、


マネージャー2人もいなくなり( ;  ; )


昨年が22名登録だったので、

今シーズンの

15名登録は


たしかに物足りないかも知れません、、。







しかし、、

今年のメンバーは

努力を重ね続けてます。





ランブレッタの
小林大介監督が





選手の成長こそが
最大の補強です!


と名言を言ってくれました。










日頃はダジャレか下ネタしか言いませんが(笑)

フットサルに関しては、

素晴らしい考え方を持っております(^^)




選手の成長こそ
最大の補強!





その言葉通り

中嶋監督になって、

選手たちが成長に成長を重ねている最中です。




(エスタジ自慢の若手選手たち!)





九州の守護神
RDのタケも




「やっと若手選手たちが、
中嶋さんの言うことを理解して来てチームが良くなってきました。」

と言っておりました。




そう、

フットサルこそ、

理解することが強くなる為の近道です。






いまでは

ランブレッタ、
そして
九州の大エース



薮内リョウマ選手も


シュライカー大阪サテライト時代には、

日々研究と勉強を重ねて、

大阪時代のノートには

びっしりと

フットサルについてのことが書かれてるそうです。







フットサルは
チームの意識の共有があれば、
強敵にだって勝てるスポーツです。





サッカー経験もフィジカルも劣る、
6、7人のラッドのU-18が、




ベンチに14人マックスいる、
サッカーエリートの
長崎総合科学大学付属高校(ソウフ)
引き分けという偉業を成し遂げれたことが、

その“証”だと思います。





今年のエスタジは、
チーム戦力で言えば、

謙遜ではなく、

長崎県で4、5番目?

くらいではないでしょうか?





それでも、

こうやって勝てるのです。




このスコアが良いのか、悪いのか、
ともかくとして、

二桁得点、
失点ゼロに抑えることが出来たのは、

本当に嬉しいです。






エスタジ史上
完封出来たのも
数えるくらいしかありませんから、、。








さらに言えば、


半年ぶり?

8ヶ月ぶり?

くらいの

リーグ戦での勝利!




嬉しいというか


安堵したというか、




永遠に勝てる日はないんじゃないかと思ってたくらいですから、、( ;  ; )








昨年は、
開幕戦に負けて、

かなり落ち込みましたからね、、





あの苦しみ、
悲しみを









味わいたくなかったので、

開幕戦が全て!

くらいの意気込みで挑みました。



この人も、
毎回恒例のこと
言ってます(笑)





今シーズンのエスタジは
派手さはないですが、

堅実かも知れません。





地道にやれることを
仲間たちと一緒にやりたいと思います(^^)








さぁ、
頑張ろうーーー!