昨日行われた、

歴史的な米朝首脳会談。





歴史的な1ページとなり、
世界中のマスコミが注目致しました。




日本時間17時に行われた、

トランプ大統領の会見ですが、、



あまり、
はっきりしたことは
分かりませんでした。






一つだけはっきりしてるのは、
それまで一切出てこなかった、

日本の名前がいきなり出てきたこと。




「これからの北朝鮮は非核化に向けて進む。
莫大な費用がかかるが、
韓国と日本が支払っていくだろう!」

と、、。




えぇーー!

当時書同士は出さないくせに、、。




韓国はもちろんなのですが、

日本もそんなにたくさん払わなきゃならないの?( ;  ; )





今回の会談で一番得したのは、、


やはり、

北朝鮮でしょう。






世界でも屈指の
貧困国なのに、

【核を持っているから】

という理由で、

アメリカを呼び出し、

第三国で堂々と会談してるんですから、、。










結果、

トランプ大統領と、

“一時的な友情”を育み、

金正恩委員長の体制保証以外は、

明確な決定事項がないまま、


なんとなく

で会談は終了しました。






核を放棄していく過程のスケジュールや
日にちを切るなどということは、
決まりませんでした。





アメリカ軍人の拘束されてる方の解放は
約束されたみたいですが、

日本の拉致被害者については、

【日本と北朝鮮でご勝手にどうぞ】

的なスタンスにしか聞こえません。





これまでの北朝鮮の外交を見る限りは、
なんとなく嫌な予感がします、、。







とはいえ、


今後は直接、

拉致被害者の方を解放してもらう交渉ができそうです。






日本にとって、
非核化はもちろん、
拉致被害者の方々を日本に連れ戻さない限り、
問題は何一つ解決されてません。








少なくとも
朝鮮戦争は終了に向けて進みましたが、
これも日本にとっては大変なことになります。









さて、

昨年の今頃には予想もなく、
誰一人予言出来なかったことが、
現実に起きはじめました。




これからの国のリーダーは
本当に大変です。



最良の選択、
最高の結果を求めたいものです。