さて、
日本の根幹を揺るがす、
森友文書問題。



{EE37A476-4B77-4C06-89D2-2DFB8C9798D0}


一般人である
佐川 前国税長官の証人喚問がはじまりました。




当たり前ですが、
めちゃくちゃ緊張なされてます。






冒頭から、

安倍総理、安倍明恵夫人、秘書官、麻生大臣、麻生大臣の秘書官、

全ての関係を否定。



当時の理財局長として、
「改ざんを自分たちで行った」
と説明されてます。




この時点で
マスコミや野党が期待した
佐川の乱

が起きないことはもう充分に分かりました。




それではなんのため?

という質問については、

刑事訴追のおそれがあるということで答弁を控えておられます。




官僚のエースとも言える
スーパーエリートの佐川さんが、

なんのために
誰のために

一生を約束された立場を捨てて、
改ざん、書き換えをしたのか?


うーん。




謎は残りますし、

【刑事訴追のおそれあり】
を連発されるこの国会証人喚問で、
何かはっきりとしたことが明らかになるのでしょうか?





元大阪府知事
橋下さんが

膨大な資料、膨大な証言があるなかで、

「わずか数十分の野党の質問で、
何かがクリアになることは絶対にない」
と言ってましたが、

多分、そうなるのでしょう。



いま、
丸川さんの質問が終わりました。

安倍総理、夫人の関与はなかった

ということで締めくくられました。




現在は与党自民党の質問ですが、
これからの野党の質問に注視したいと思います。



また、
大きく動いたら
ブログに書きたいと思います。






さて、
仕事にいこう(^^)