昨夜は、

ソフトボールクラブチームの、

貴族院

の創立40周年記念パーティーに参加させて頂きました。

{2B12FAE2-3AA3-4F76-8521-7153FF25CD5E}


前回は35年の時に参加させて頂いたので、

もう5年の時が流れました。



今回もアイトワをご利用下さってくれました(^^)


{B7CC2D97-0995-470D-894F-479116A07D98}


エスタジのスポンサー様でお馴染みですね♬





{15B76556-00B0-4EA2-8618-0D852694DD09}

たくさんの方々がご臨席なされました。







40年、、

僕が3歳の頃に設立、、。





考えられないような時間が経っておりますが、

そのチームのトップ(創設者、総監督)に立つ、

{AA793912-78DC-4A3F-81FC-725CFF1F0BA0}


伯父さん
(母の兄だからこの伯父ね。弟だったら叔父さんね(^^))

を心から誇りに思います。






僕はチームのリーダーになって、
24年目、、



僕の場合は
終わるかもしれない
という、
ギリギリのところでの運営ですから、

この40年という月日は本当に驚きです。






総監督がいて、
実年、壮年、一般
という3つのカテゴリーがあります。

{5AA03D11-AC02-4C1C-B7E5-1B9EB31A7D34}





その3つのカテゴリーの監督、スタッフ、選手の方々がそれぞれに支え合い、

総監督である叔父を支えてくださってます。



  
一番長い選手は
なんと、
{E39E3208-D70E-4AB8-8979-73A1FE0B32AD}


40年、

丸々、所属してくださっております。



高校を卒業し、
そのまま37年在籍の選手もおられます。


社会人になり、
成人になり、
父親になり、
お爺ちゃんになる。


環境が変わり、
背景が変わり、
立場が変わる、、



それでも、
1つの社会人チームにずっと在籍する、、



もはや、

【人生のほとんど】をそのチームで過ごされております。




それは、
それは、

本当に

ロマンのある話です。




ロマンのある話であり、
同じ社会人チームのトップとしては、
羨ましい話でもあります。




{4F63D4F7-475C-42DE-B784-7B18F989FBCE}



桜川さんは、
親子で
貴族院に所属という素晴らしい経験をなされてます。








ベテランの方もいて、

若手の方もいて、

{5F5F144A-FC4D-45DA-B941-1A5D4EFDD11B}



様々な世代で交流されておられます。




もちろん仕事上での付き合いも皆様あり、

チームを離れても、
支え、支えられて、

ここまで来られたそうです。




チームで監督でも、

職場では選手が上司だったりするそうで(笑)

{5A23B13E-0AC1-4CDB-97E7-AD6BAA58885D}


リアル、

釣りバカ日誌

みたいな話も聞けました(笑)





アマチュア社会人チームだからこそ
こういうことが可能です。



プロチームや
競技の成績のみが重要視されるのなら、

このようなチーム運営は出来ませんもんねぇ、、。




競技は違いますが、
エスタジ佐世保として、
いろんなヒントを頂けた気がしました。






最後は木寺監督の
万歳三唱で

{6FEECAF7-346D-4C41-84E8-90F8B8A363BA}


終了。




本当に素晴らしい時間となりました(^^)




45周年

50周年


走り続けて欲しいものです(^^)



ご参加なされた皆様、
お疲れさまでした。