最近、
いろんなシーンで佐世保の行政と連携を取るのですが、
そんな時、

橋之口議員には
とてもお世話になっております。

{E2C42D06-5F6F-48F5-8136-4899A57753CA}

(橋之口議員一年生の時、正太郎くんと拡大に行った時の話が懐かしいね(^^))


とにかく人の話を聞いてくれるし、
すぐに動く。


僕も市議会議員時代は
しっかりと責任持ってやってましたが、
(いや、まじ(笑))


橋之口議員の能力の高さにはいつも驚かされているばかり。


佐世保市民の皆様、
選んだ甲斐がございましたよ(^^)





そんな橋之口議員。

あ、ここからは

橋之口くん。


なぜなら、
佐世保青年会議所の話題になりますから(笑)


現在は
拡大委員会の委員長として、
佐世保青年会議所のメンバーを増やす活動をなさってます。



僕は青年会議所5年目で委員長でしたが、
橋之口くんは3年目で委員長。


やばい、、


抜かれた、、( ; ; )




そんな橋之口委員長が一生懸命拡大をやっておりますが、

なかなか苦戦なされています。



彼はフェイスブックや情報発信を頻繁に行うタイプではないので、

僕が

伝説の拡大委員会時代に書いた

{1DBB0FE1-3B98-4529-A8F8-BCE6B93BD068}

(西田直前理事長もお越しになられて、
伝説のメンバーが集まりました(^^))




その時の、

佐世保青年会議所体験談

をリニューアルして、

アップさせて頂きます。





サラリーマン、イギリス留学から、
選挙当選2回、落選1回、
起業して、代表取締役になって、、


人生経験豊富な僕が今でも、

佐世保青年会議所に入ってよかった


と思える理由は

いまだに変わってませんから(^^)







それでは、、


2014年4月に

カウントーーー

ダウン!


{47CEDEC3-1EC5-4D9D-A4A1-051124B548CA}





↓↓

先日は、
【拡大戦略会議】


photo:01


(あ、川口先輩!ピンクのネクタイが眩しいです!(笑)
この方、前に行きませんでした(笑))





なんか難しそうな名前ですが、

簡単に言えば、

佐世保青年会議所のメンバーを
増やす為の話し合いの場所です。



photo:02






佐世保青年会議所、、

いわゆる

JCでございます。





何をやるところか?


と聞かれたら、


様々なことをやってます!


と申し上げるしかございません。






photo:04







街づくり

佐世保の活性化

人脈づくり

等々、


メンバーによっても、
その答え方はバラバラだと思います。



photo:03








僕は佐世保青年会議所に入会して、

6年目。




そして、
佐世保市議会議員として、
8年目。



32歳で当選しましたから、
30代は、

市議会議員として、

また佐世保青年会議所のメンバーとして駆け抜けた年だったと思います。  





それは、それは、
日々勉強の毎日です。




身内に議員がいるわけでもなく、

議員の秘書経験もなし、
行政マンの経験もなし、
町内会の役員すらなったことない僕が

議員に当選させて頂いたからには、

当たり前のことなんですが、、。




勉強、勉強、

自分の無知を恥じらう余裕もなく、

学び続けました。





議会でも勉強、
青年会議所でも学ぶ、、




青年会議所は40歳で卒業ですから、

議員として、
青年会議所のメンバーとして

学び続けていられるのは、

この日本でも非常に稀な存在だと自負しております。







さらに、
昨年は議会では企業経済の委員長、
青年会議所では子どもの夢創造委員会の委員長。




ダブル委員長として活動

させて頂きました。






朝から夕方までは市議会の委員長として、


議案をチェックする
立場だったのに、


夕方からは、

青年会議所の理事会で、

議案をチェックされる
立場となるのですからね、、。




毎晩、泣いてましたよ、、(笑)






この絶妙な孤独感は、

佐世保で?
長崎で?
九州?日本で?

僕にしか表現出来ないことでしょう(笑) 





ということで、

佐世保市議会議員
と、
佐世保青年会議所会員

二足のわらじで頑張っています。





いろんなところで、

「佐世保市議会という大きなフィールドで街づくりをやってて、
青年会議所という規模の小さなフィールドで街づくりをやる必要があるの?」 

とよく聞かれます。





僕は
どちらでも重要な役割を任せられましたから
断言出来ますが、

佐世保青年会議所で学んだことは、

佐世保市議会で学んだことに、

全くヒケをとりません。




情報の重要度で言えば、

それは佐世保市議会の方が当然、上ですが、

社会人として生きていく中で重要な知識は、

佐世保青年会議所でほとんど学んだと思います。 




自分がいかに、
駄目な大人だったか、、。



佐世保青年会議所で改めて気付かされました。




人脈よりも、
街づくりよりも、
郷土愛よりも、

僕が一番感謝したいのは、 

自分づくりに成功

したことなのです。





僕と同世代の方々から得た刺激というのは本当に大きなモノでした。




photo:05



昨年は、
廣瀬監事からも様々なことを学ばせて頂きました。




photo:06



池田監事には、
笑わせて頂いてます(笑)








僕は後援会の皆様のおかげで
若くして当選させて頂き議員になりました。




そのままだったら非常に、

頭が高い、厚顔無恥な、

男になってたかも知れません。






しかし、
青年会議所に入り、

厳しい環境に身を置くことで、
自分自身を高めることが出来ました。





佐世保青年会議所は、
本当に凄いメンバーがたくさんいます。



photo:08


もちろん、
凄くないメンバーもいますけど、、(笑) 






ただ、大抵のメンバーは、
一流の起業家、
一流の社会人ばかりです。




「佐世保みたいな小さな街には何もない」

ということを良く聞きますが、

そういう人こそ、

どんどんと

佐世保青年会議所に入会
して欲しいと思います。





佐世保は、

佐世保青年会議所は、

全然、小さくないっ!



スケールが大きく、

まだまだ、

まだまだ、

可能性がある街、団体です。





そして、

その可能性を引き出すのは、

他ならぬ、

“あなた”なのです。




自分自身を高めたい方、

また2代目、3代目さんに不安がある企業主様、

これからの佐世保を背負いたいという方、

ぜひ、

佐世保青年会議所の門を叩いてください。





佐世保市議会議員という目線から見ても、

佐世保青年会議所は凄い団体です(^^)





政治家は嘘をつきません!


うん?


そうでもない?




いやいや、

政治家の“だいたい”は(笑)、

真面目な方ばかりですよ(^^) 





佐世保青年会議所のメンバーから
入会についてお声がかかったあなた!





凄くラッキーなことです。






だって、
将来に備えての、
様々な準備が、

同じ悩みを抱える同世代のメンバーと共有出来るのですから。





求む!


出る杭!

photo:07



あ、
これはシャンプーボーイ様のキャッチフレーズでしたね(笑)






佐世保青年会議所は、

勇敢なあなたの入会を待っています!




モトム、
勇者!!!






以上。





改めて思いますが、

僕はもっと早く青年会議所に入っていれば、
よかったです。



30歳から10年間!


古賀先輩より、
長く在籍しとけば、

{46FF841C-3935-4CA2-BDE8-E70B3D4AF0B4}

(この先輩は9年在籍、、)

もっと威張れたのに、、(笑)