先日はおかげさまで、
{8713D270-529E-4084-9756-DF07B010F86D}



3位入賞。


ありがとうございます(^^)




読んでくださる方々がいるから

書かなきゃならなくなります(笑)




ここまで挫折しないで書いて来られたのは
皆様のおかげです(^^)






今年も皆様の
興味のある話
興味のない話(笑)

織り交ぜて書いていくので、

興味があるのだけでも読んでくださいね♬







さて、

青森市に20億円が寄付された話を皆様ご存知でしょうか?


青森市は
全国でも寿命が一番短い
【短命市】
だそうです。



その短命市を返上する為に、
使って欲しいと
昨年12月に申し出があり、

年明けにそれを受け取ったと報道なされました。





青森市の高額納税者でも
20億円稼いでる人はいないそうです。



誰かは明らかにされないでしょうが、
20億円を振り込んだ方が誰なのか?

青森市ではその方の話題で持ち切りでしょうね。





20億円、、


すごい、、




凄すぎる、、。






いや、

野暮な話というのは

分かりますが(笑)





あなたは、

いくら持ってたら

20億円を寄付なされますか?





僕も真剣に考えました、、



20億円を寄付、、





その為には、
100億?

いや5分の1はデカすぎる、、。



ということは

500億円?


いや、

1000億円?



うーーーん、、





1兆円とかいう
天文学的な数字なら
20億円

となるかも知れませんが、

やはり
20億円をポンと寄付するのは

想像出来ません(;_;)



しかも、
理由が
【短命市を返上する為。】

という理由なのですから、、。



子どもたちの未来のためとか、
震災とか復興とかなら
もっとイメージもあるのですが、

仮に佐世保市が
短命市
としても

その返上に20億円を寄付するというのは出来ないと思います。





それでも
現実には
そんな方がおられるのです。




驚きのニュースでした。




さて、
そして、
今度は

寄付された方の青森市に注目が集まりますね。



短命市の返上と聞いて

何を思い浮かべますか?





一説によれば、

市民の運動する機会を増やす

ということで、

アリーナの建設

が噂されております。




20億円を原資にアリーナを建設。




これは
一定効果はあるでしょうが、

基本的にアリーナは
既にスポーツをやってる人たちが
得する施設です。


しかも
アリーナを建設すると、
未来へ向かって
維持管理費が莫大にかかることは予想出来ます。







短命市から
長寿市になる為には、

何が出来るのか?





この難しいミッションを
青森市は
突きつけられました。





これまでの予算で出来る施策では
いけない。


かといって、
短時間で効果が出る施策なんてない。



貰ったのは
もちろん嬉しいでしょうが、

条件付きの

寄付金は使い方が非常に難しいものがあります。





今こそリーダーの腕の見せどころ。




自治体の首長は

責任もあり、

正確な舵を切るリーダーシップも必要で、

重要な任務がたくさんあるのです。






あなたの街の

リーダー(首長)は

大丈夫でしょうか?(^^)





現在、
長崎県では

知事選挙が

ひっそりと(笑)

行われてます。





多分、
長崎県史上最低の投票率になるんじゃないかと思います。




現職の中村ほうどう候補が圧勝するでしょうが、

新幹線、石木ダム、諫早湾干拓、基地問題、福祉、教育、人口流出、企業誘致、地方創生、、

問題は山積みなのです。






問題が出たときに

毎回騒ぎ出すのではなく、

四年に一度の、
いまこそ、
議論するべきだと思いますが、

あまりにも声が聞こえて来ません。





僕は中村ほうどう候補が
初めての選挙の時から応援してますので、
今回ももちろん投票しますが、


ぜひ、
皆様もしっかりと考え、

長崎県の未来

もし、
20億円を寄付されたときに

正確な判断が出来るリーダーを選んでくださいね(^^)



ということで、

投票に行こうーーーー♬








アロハウェイとか、、
{CBFF4287-143E-4645-84C5-548AB8A1F4ED}

{4C80AD61-DDE3-46E9-886E-FCF3A349AAF3}



ホヌホヌも

{B4AB3AEC-740C-43AE-858D-EA22674644D8}

{71CF89B0-39DC-4AB3-A83E-D87008669E0C}

寒いけど(笑)、

営業中です(^^)