先日は佐世保市でも成人式が開催されました。


新成人の皆様、
本当におめでとうございます(^^)






僕は20歳の時に、

ダイジャイと成人式に出席したことをこの前のことのように思い出せます。


{B8820F56-C429-414D-8C85-2A7FABCD81BA}

(いまだにこうして、同じ時間を過ごせるというのは最高の喜びですね(^^))







黒のポールスミスのスーツに身を包み、

黒のシャツにブルーのネクタイ。



今ではその着こなしもどうかと思いますが(笑)、

あの時には

ベスト!
の選択をして、

晴れの日を迎えました。



ちなみに、

ハレの日

というのは

特別な日

という意味で、

反対に

ケというのは

日常を表します。




その晴れの日でも

人生トップスリー!

に入るくらい特別な日である

成人の日

にとんでもない事件が起きました。






皆様ご存知の通り、

はれのひ株式会社
harenohi -ハレノヒ-
という振袖、呉服店が、

計画倒産をしました。


銀行の情報や証言から
明らかな計画倒産。



着付け出来なかった数は
300人超え、

2年前からお金を払ってる人もいれば、

着付けしてもらう為におばあちゃんから代々伝わる着物を預けてて、
それすら戻って来ない人もいる、、




メルカリに妹の着物が出品されてた

{48F48636-C7C1-4F45-83CE-F8AFE1593343}



なんていう投稿もありました。





成人式は
 まさに

一生に一度の

ハレの日。




着飾った友人達と

再会し、

写真を撮り

インスタで見せ合う、、


なんて子がほとんどだと思います。




それが、

このハレノヒの計画倒産で、

全てが無しになりました。





あまりにも、
無慈悲で、

成人の日の参加者の笑顔を作る会社なのに、

その真逆のことをして、
{424781C2-A4F4-4C58-963F-D13A8394BF35}


ハレノヒの社長は中国の上海で

新しい事業を行う

と書いてありました。





成人の方の悲しみも
たくさんあるでしょうけど、

今回の一件で、


同業者さんたちは

たまったもんじゃありません。




僕の先輩も

同じ業種をやってる方もいますが、

本当に大変だったみたいです。


{5F49D038-15D3-41DD-B54F-B8DA4FAB697E}





ただ、
信頼して下さるお客様ももちろんいて、

もうすでに来年のご予約もたくさん頂いたそうですが、、。





本当に
誰もが不幸になる仕打ちを
ハレノヒの代表者は行いました。




もし、

僕の娘が

そうなったら、

それこそ、

悔やんでも

悔やみきれないと思います、、。





佐世保にそんな業者はいないと思いますが、
やはり、
信頼出来る方(業者さん)
とお付き合いすることを検討しなきゃなりませんね。







もう一度、

成人式やる訳にもいかないし、

来年の成人式に参加する訳にもいかない。






大切な思い出も、

大切な着物も

無くしてしまった、、。







簡単に


同情します


とも言えません、、。






20歳のスタートは

輝かしいものでは無くなったかも知れませんが、

決して人生捨てたもんではありません。


失ったものは大きいかと思いますが、

健康であるならば、

前向きな姿勢で頑張って欲しいものです。





人生は
その分も、

きっと楽しいものになると思いますので、、(^^)








逆に、
ハレノヒの代表者は
きっと後悔するくらいに
大変な目にあうのだと思います。






なんとも
許せない事件でした、、。