ツジモン情報によると、
フットサル各県大会に進出するチームが次々と決定しておりますね。




長崎県は
1月14日の日曜に、
最終節
ジンガ
エスフェルソ
が直接対決で雌雄を決します。




佐賀県は池田誠商店


熊本県は東陽FC


沖縄県はピエドラ


宮崎県はアズール


鹿児島県はクール鹿児島


大分県はノダフットサルもしくはアクア




どこも九州リーグで活躍するか各県大会の常連の強いチームばかりです。
(大分県はそれまでサウージか陸王、ヴィンクーロが優勝してましたので、新鮮なチームが優勝争いなされてますね(^^))



ただ、


一番の驚きが、、


福岡県。



カスティージョ北筑後

が初優勝を決めました!

{5872836F-FF73-4C8B-ADE0-1E9BD34E139A}




今年の春先くらいに
フットサル選抜大会で、

すごくシュートの上手い若手の選手がいるなぁ、、

と思って、
トモさんに聞いたら、

カスティージョの選手です、

とお答え頂きました。




ちょうど
福岡県リーグでの試合も観れたのですが、

上手いけど、
荒削り。





フクオカーナや蹴虎に

勝つのは難しいかも

と思ってました。




すると、

あれよ、あれよ、

勝ち続け、

上位をキープ。




最終戦では、

フクオカーナに勝てば優勝というところまで順位を保ちました。



ここでも、
失礼ながら、


フクオカーナの優勢は変わらないと思ってました。



{861C8639-31C6-41BE-8FB6-FB6A5F3FA5C9}






フクオカーナは
一昨年、

最終2連戦で連敗。


ダントツの優勝候補が、

年明け2連戦で負けてしまい、

優勝を3位だったレオンに持っていかれました。








その苦い経験を活かし、
昨年は優勝、
今年も優勝まで勝点1(引き分けオーケー)

という状況まで来ていたのです。




当然、
油断もないし、



先月開催された
選手権九州大会で
ランブレッタを破った
という実績は、

九州リーグ昇格の最有力候補だと思ってました。







先日のフジカワCUPでは
安松選手と会って調子良さそうでしたし、

ライタ選手ともメッセージで話し、昇格へかなりの覚悟を持っていたと感じました、、。






その
フクオカーナと
カスティージョ


2-0
フクオカーナ

から

カスティージョが、

4-2

とひっくり返し、


フクオカーナが、

意地で追いつき、、







試合は

4-4


残り3秒。




カスティージョが、

勝ち越し弾を決めました。


{E0163818-EDB5-496D-916B-3C6E53F6FD5A}




九州最高峰の福岡県リーグで起きた、

ミラクルのようなストーリー。





ただ、

エスタジも、

残り1秒で決められたこともありますし、

残り2秒のオーバーヘッドで優勝を手繰り寄せたこともあります。





フットサルに関して言えば、

残り3秒も、

まだ、

ワンチャンス

あるのですよね、、。







フクオカーナの皆様とは仲良いし、
よく誘われたり、誘ったりする間柄なので、
そのショックは、
小さくなく、
ツライものがあります。






誰もが思っていた、
大本命フクオカーナの敗退。




カスティージョの強さが試されるのは、
九州リーグ参入戦ですね(^^)




創設7年目で、
劇的な優勝を掴んだ
カスティージョ。

{DBD82AFF-BC04-4036-8B42-408423002779}





九州リーグ参入戦では、
注目したいと思います。