昨夜は佐世保青年会議所の
歓送会が長くなりエスタジのトレーニングに行くことが出来ませんでした。



{03C98404-59F9-44FF-95EC-5A7FA6C9A3DA}

あ、これは3年前の歓送会(笑)
尊敬する先輩たちと、、


ご挨拶に行ってなかったので、
一番右のカリスマ先輩から、
怒られました(笑)






ということで、
本日はジムへ。




だいたい試合前の土曜日は、
トレーニングに行くのですが、

縁起的なモノでも、
ゲン担ぎでもありません。





ゲンも担ぎたいし、
縁起のいいことしたいと思いますが、

これまでの人生で、
1000試合以上し、



絶対負けたくない、
勝てば運命変わる!

という大切な試合に、

何をやっても勝てなかったこともありますからね(笑)


もちろん、
お寺や神社での
ご報告や感謝の気持ちは現してますよ(^^)




特別なモノではなく、
何気ない日常での努力や向き合い方でしか、

吉報は訪れません。



しっかりトレーニングし、


{6BB4DEFB-F2FF-4EB8-BB40-7C63D0F13657}


大野中の
野球部の皆様が全国大会らしいので、


{A729C855-38A8-45E7-A8AD-4AC83C765104}


募金です。

皆様も頑張るスポーツキッズへご支援を♬








あ、
そうそう(笑)

エスタジトレーニング。

{9B42B16D-0DC7-4ACD-A424-FC68658B5C2A}



ボールやビブスを僕が持っているので、
まずは、
練習会場に行って、
それを預け、


それから歓送会の会場へ。




終わってから、
トレーニングに顔を出すつもりが、
22時を過ぎたので、
それを断念です。



火曜、金曜がエスタジトレーニングの日。



ここ10年以上、
もしかしたら20年くらい?(笑)


だいたいトレーニングなので、

火曜、金曜

に誘われることはほとんどありません。





青年会議所現役時代

佐世保市議会議員現役時代は、

都合で行けない日も確かにありましたが、

それらを卒業してからは、

ほとんど休むことはありません。







練習に行けなくても

前段でボールを持って行ったり、

終わり近くに顔を出したりしております。





今日は
人が集まるかな?
ゴレイロいるかな?
ビブスあるかな?
ボールあるかな?
選手の調子や雰囲気はどうかな?




週に2回の公式トレーニングは、
何がなんでも行かなきゃならない、
って気持ちで、

エスタジの代表を務めてきました。



だから、
{61D8C593-1DA4-4C57-A760-AB553B0525E5}


サッカーのタックス(佐世保市内リーグ)
蹴友フットサル(パパサルリーグ)
には
単なる1人の選手として、
リラックスして参加出来るので、
非常にありがたい限りです。







代表であるということの

責任感
覚悟。




僕はエスタジ佐世保に身を置いて、

23年が経過、、



キャプテン、代表になり
20年以上。




いやぁ、、

長い。


長いね、、(笑)





そして、、

2017年も終わろうとしております、、




今年も代表者、監督として、
責任と覚悟を持って挑んできました。


{A4771842-9488-42C5-B9F9-3D513F35696C}





チームが良くなるため、強くなるために、
スポンサー契約を結び、企業の支援を得て、

トレーニングマッチや遠征をコーディネートし、
選手を補強し、コーチ契約を結び、

遠くから来てくれる選手のケアや、
家庭やプライベートで悩んでいる選手の話を聞いたり、アドバイスしたり、、


バナーや移動着をデザインし、
チームの情報を発信し、

チームとしてのブランド力を上げるようにしております。


え?
「自分で好き勝手にしてるだからだろ?」

って?

まぁ、
それも否めませんが(笑)、



好きでやってるという事だけで、
20年以上は
長過ぎますし、


これまで述べ200人くらいの選手や練習生が
参加して来たことを考えれば、


なんとなく好きでやってる

というのは

荷が重過ぎます。




やはり、


エスタジ佐世保の

エムブレムに誇りを持ち、

頼れる大好きなチームメイトと共に勝ちたい、
勝たせたいという責任感が、


原動力の一歩になることは間違いありません。


{D830D91E-B1B3-4319-A2BD-7ED54A601CFD}



ただ、

勝たなきゃ、

全て意味がない。





そういう部分に関しては、

明日は、

是が非でも、


勝ちにこだわり、


選手たちには、
戦う姿を期待したいものです。






2017年、
ラストマッチは

12月24日

佐世保東部眼体育館
メインアリーナにて、


{E15F87AA-0CE3-465E-8CC4-1DCC563A8309}


エスフェルソ


14時キックオフです(^^)





エスフェルソの皆様、
よろしくお願いします♬






こちらも
よろしくお願いします♬
{B79CC190-742A-49DD-804E-7E5CDE9D6548}

{26986C48-7EAA-4917-AA2A-CC5F4E291BC1}



{807FA274-7054-47BB-AA4D-3F41E4015D20}