先日、
県外チームの代表さんから電話がかかって来ました。

{DCA5FAF4-E2B2-4FD1-857F-A3E902569A6B}

{A2CB56B5-A2ED-43AC-87A0-421F2A02A8C7}

(画像は関係ないけど(笑)、
足が長く見えるよね!
で盛り上がった時の話(笑))






自チームの選手の受け入れの為、
仕事先として、
飲食事業をスタートするとのご相談。



なるほど、、



チーム強化、
若手育成の為に、
仕事先も確保し、
収入源を増やしておきたいとの考え。



いやぁ、、
凄い。


よく考えてるねぇ、、




まぁ、
自分が代表を務めるチームたがら、
そこに注力するのは当たり前とはいえ、
本当に大変なこと、やりたくないことも頑張ってるんだよねぇ、、






この前、百道にビーチ観戦にマーボーと行ったときも、
{BA872F03-2D00-4732-9FA0-C0985A65D734}


2人でずっと、
チームのことや、
これまでの経緯など、

代表者ならでは

の苦悩も苦労も喜びも

語り合いました。




{1938FD71-3A3B-4EEF-95B0-0B4AAA683FA2}



ドルソーレのヒデとも語るし、
ランブレッタの未来についても大介から聞かせて貰ったこともあります。

{3A0A0415-EADF-4BAB-A37B-C60B4361E965}

(Fリーグのオープニングゲームでハーフパンツ怒られたらしいです(笑))









エスタジを率いて、
23年、、




本当にたくさんのことをやって来たし、
選手もよく着いてきてくれました。






エスタジがサッカーメインから、

フットサルメインに変わり、

10年以上が経過、、。



{48892F0B-EFEF-4B9B-85F0-963E5A31B233}



スポンサー様やユニフォームサプライヤー様のおかげで選手たちも
ほぼ不自由なく、
フットサルやビーチに打ち込むことが出来てます。

{F3F6B5C8-C883-41EC-BAC8-81ECA783CD1E}






現在の代表の任務は、

スポンサーの方にお願い行ったり、ご相談したり、
ユニフォームや移動着を決めたり、
オーダーやデザインをしたり、
破れたソックスやパンツを発注したり、

人数を揃えたり、
遠征相手を組んだり、
大会の宿を確保したり、
手配をしたり、
選手層の強化を考え、

人間関係や
夫婦喧嘩(笑)の仲裁、

選手が揃うか揃わないか
ヤキモキしたり、、


練習場所の確保、
ビブスを洗って、
ボールを準備して、

シューズを忘れた選手がいたら貸したり(笑)、



何よりもチームの為に
率先して動かなきゃ、
選手はついて来ないのです。




それでも、、



文句を言われる、、




不平がある

不満がある、、。







仮に僕が、
現在100%で、
これを
120%に力を注いでも、


100パーセントの
満足!

という選手は
いないのではないでしょうか。




選手の起用法から、
チーム運営まで、、






常に、
チームは、
不満足なのです(笑)






選手の不満も不平も受け止めるし、


苦しみも悲しみも与えたのであれば、


それは
僕の責任。






ただ、
その代わりに、
僕は100パーセントに近づけるように努力するし、

話題沸騰だった選手権の決勝や、
スポンサーのネームが入った誇りを持てるユニフォームを作り、
見たことがない景色を見せれるように、

頑張るのみです。





エスタジに関わる選手が、
フットサルで人生が変わる。

【人生観】が変わる。




そんな未来を創りたいなぁ、、


となんとなく
思ってます。






チームの代表者は大変。

それは、
僕だけでなく、

アマチュア界のビッグクラブも、

パパサルのチームだって、

みんな同じ。



それでも、
喜びはあるし、
やり甲斐もある。


藤川さん、中嶋さん、
ひろかずさん、さるさん、
マキさん、マーボー、
ヒデ、ダイスケ、
ケント、ハセ、、
かわさきさん、ともさん、ゆうきさん、、




僕の周りには、
たくさんの優秀かつ、
レジェンドな
代表者仲間がいます。





一度、
代表者を集めた
飲み会を開催してみたいものです(笑)





さぁ、
今日も頑張ろう♬