エスタジも創立して、
20年以上が経ちます。



その間にいろんな、
ライバルだったり、因縁の相手
と言われるチームも時代によって変わってきました。

これを読んでる
皆様にも、
絶対に負けたくない相手、チーム
っていると思います。


エスタジが1番最初にライバルと思ったチームは、一方的かもしれませんが、
サッカー時代は、、
ケランバ(田栗しゃんがエース時代)、
SFC、アミーゴ、、

ビーチサッカーは熊本のプレデター(知ってる人いるかな?)、エスターテ、

フットサルで言えば、
やはりドゥエンチ!
国見もなかなかの熱戦ばかり、

でしたね、、。



でも、
いまは、
やはり、
ジンガ!
{DB3B26DC-DAF6-428C-A473-961F3F70CE04}



であることは間違いないでしょう。



そして、
ジンガもやはり、
エスタジに負けるのは1番嫌なのではないでしょうか。

{580A2329-6390-4AC3-B81D-569A2D5BA0FA}

(壁総選手。まさにカベとして立ちはだかりました。)


そのジンガと、
フットサル選手権で
決勝戦!

劇的な展開の連続で、
最後は、
PK戦で決着!


{A8783FD7-12F8-43AF-9725-75FDEFA2D912}

(シバケンには4ゴール決められました。
ルックスとは正反対の(笑)、
長崎県屈指のグレートプレーヤーです(^^))




エスタジ選手からも、
人気がある、

{E87A2178-12C5-44BB-B946-76B356E0234E}


武次リョウ選手がマサトに止められた時は、
複雑な気持ちでした、、。


{04750022-3534-445D-B7A6-D0F109AD1948}








月曜日から、
ジンガ戦の動画を見返してるのですが、
ジンガって、
つくづく良いチームだなぁ、、


と思いました。

{5F053E5F-C55D-4009-BF8A-D91587CDAF6E}

(かなり警戒してた田栗選手。
田栗しゃんではありません(笑)
みんなで集中しました。)






あれだけの佐世保ホームであって、
イライラもするはずなのに、

観客席をあおったり、
闘志をむき出しにすることも、
ラフプレーや荒れることもほとんどなく、

{01CE22BC-1F7A-43DF-AB76-E1DB221FEE75}


すごく一生懸命に、
ひたむきに戦ってくれました。





{1ACFD180-103B-4B95-9F63-F1E7A0118FB8}

(スーパーストライカーのコウタロウはいつも笑顔なのがいいね(^^))






あれは、
エスタジも見習うべき姿ですよね。


終わってから、
カベだったか、
ソウタだったか、
忘れましたが(笑)、

「こんなに凄い雰囲気で試合させてくれてありがとうございました」
と言ってくれました。


{5121EC79-E393-4EE4-9159-FB06BCD69F44}

(ソウタ、試合中、落ち込んでない?(笑))



あと少しで、
悲願の選手権優勝を成し遂げそうだったのに、

笑顔でそれを言えるなんて、

本当に素晴らしい人格です。


{F2EA6AE4-E236-4AD4-B4E7-D5530CB8D7D7}

(ファインセーブ連発の鵜瀬選手。
僕になついてくれている(笑)、
ナイスパパです(^^))




なかなか出来ることではありません。



{569F9E49-D921-42EF-9D7F-9AA17FE9ABB3}

(新加入のテツと大学生ゴレイロ。
どちらも伸びしろ充分です(^^))





最後は、
外で、
{4969E8EB-1F11-4591-80B8-DE053C6793C6}

{7B51690C-714D-4982-9184-A21D10C24EC4}


佐世保レモン唐揚げをジンガのみんなと食べましたが、

みんな前向きで、
笑顔で美味しそうに唐揚げを食べてました(^^)


{0C802A39-878A-4262-A1A7-CD10881D1C5D}

(延長戦?
まなつは、絶好のチャンスでボールを受けようとして、コートが滑ってしまいました。
あれが普通のコート状態だったらやられてたでしょうね(TT))







{FA738CAE-172E-4F4C-B1F0-F6C294C2676D}
(この大会、最大の驚きである、
青田選手。リバイバルリョウマが九州屈指のドリブラーと言ったのは過言ではありません。
スタンドから観てたヤスタカも、
青田選手のキレの良さに、何度も見失ったそうです(笑))




技術や戦術、
フットサルへの情熱、
そして、
人間性。


全てにおいて、
長崎県屈指(1位とは言わない(笑))
であることは間違いありません。

{4361E1A6-9249-4972-B766-F775FAA33DCB}



これもやはり
柴田監督の人間性と指導力なのでしょう。

(ヤスタカとも昨日話したね(^^))


ジンガは、
選手権予選で、
サッカーチームのMD長崎に完敗したものの、
見事な立て直しでした。



悔しいですが、
見習うことばかりです。





そんなジンガに勝って九州大会に行くのですから、
恥ずかしい試合は絶対に出来ません。


{3CB5BF21-742A-47DE-B645-92A7A70CA5D9}




いや、
昨年も恥ずかしくはありませんが(笑)、

ケンボーキャプテンも言った通り、
今年は参加するだけの大会、
にする訳にはいきませんからね(^^)






さぁ、
次ジンガとの
大戦は11月!


この悔しさを晴らしに
全力で勝ちに来るでしょう。
{0D51EEC8-AC56-4BA6-B46E-4A519E2EBC9D}


エスタジの好敵手、
ジンガとの対戦、

あと2回はあるはずなんで、

お楽しみください♬


{98419AF0-281A-4F8F-B53F-B88B3C67FB17}



ジンガのみんな、

ありがとうございました!