本日のランキングは、

3位!

久しぶりかな?


{5AF87D16-D81D-4D03-AB79-F1B5D5A14C13}



選挙がはじまるから、
政治家ブログにも閲覧者がたくさん来てるのでしょうか?




あ、
僕のブログ、
政治家らしさ
2パーセントくらいですみません、、(;_;)



それでは、

政治家ブログらしく(笑)、

少し政治のことでも、、。






いよいよ本日、
安倍首相が、
解散表明をなされる予定です。





大義はあるのか?

北朝鮮問題があるのに解散していいのか?

森友、加計学園の説明責任を果たせ!

という意見も飛び交っております。





そもそも
衆議院議員選挙に関しては、
任期である4年間を満了することがほとんどありません。




反対に市議会議員や県議会選挙は
任期前に解散することはほとんどありません。


あ、
参議院議員も任期は満了しますよね。






衆議院議員は平均すると、
2年半とか3年くらいの任期ではないでしょうか。


だから、
10回以上の当選者がゴロゴロおります。



凄い世界ですね。

{8410E06E-FEF3-4919-A384-A111C0735463}

(現役最多当選は小沢さんだとか、、。
16回?)





どこかで、
衆議院は解散し、
総選挙があり得るのです。





そんな衆議院議員の選挙がはじまることになり、

{48D42820-87CE-452B-A5B5-D9A28B47827D}


小池さん、若狭さん、細野さん
などで新党を立ち上げ、

各地で立候補する動きがあります。



小池さんが、
希望の党

を立ち上げ、代表就任が決まりましたね。





そして、

これに呼応し、

民進党や自民党から相次いで合流の表明がなされております。



自民党の副大臣や、
民進党の知名度ある議員、、

{BD68342A-1A72-4459-8923-7D9F04E17307}

(いやいや、
比例復活の副大臣が離党したらダメでしょう?)




これから更に、
加速していくものと思われます。


選挙資金を貰って党から出て行く予定の議員もいるとか、、。



お世話になった党に唾を吐いて、
有権者も置いてけぼりな感がありますね、、。







私たちが住む、

佐世保、長崎、九州での、

新党からの候補者は現在いませんが、

告示までに新しい話が進むかも知れません。






小池新党、、

小池さんが都知事になって、

都政のことは大丈夫なのでしょうか?




個人的に、
小池さんに何の感情もありませんが、

問題山積み(のはず)の、

都政を放ったらかして、

国政選挙の新党の代表となる、、。




小池ブームなのは間違いありませんが、

自民党の大義

に対して、

こちらの大義は

あるんだろうか?


と何とも言えない気持ちになります、、。





政治家は勝たなきゃ、
ただの人。



そのための、
勝つための選挙。


勝たなきゃ、思想も理想も実行出来ません。



要するに、

【勝つための大義】

は必要ですよね。





さぁ、
日本の新しい一歩となるであろう、

総選挙。





とにもかくにも、

投票活動やりましょうね(^^)