iPhone x?
がもうすぐ発売される噂がありますね、、


もう、
知らない人は
いないでしょうね、、
アップル。

{5ED6F6A8-E4C0-4BE6-A24F-97669E49347A}
(アップルの新社屋  CAMPUS2。すごい、、)

以前は
アップルコンピュータ
と言ってました。


が、
それは昔。

いまは、
当然、
コンピュータではなく、

スマートフォンのiPhone

に、

タブレットのiPad
が主力商品です。



そのアップルの
CEOのティムクックさん。

{89167564-FD67-4D77-AEBC-852DB05A8F25}
株式の報酬で、

97億円
受け取ったと報道されておりました。



97億円、、

前回お伝えした、
宝くじの830億円からすると、
だいぶスケールダウンですが、

これは、
毎年このくらいは受け取る金額かも知れません。


しかも、
自力で、、
凄いですね、、。




iPhoneの発表日は、
9月12日と決まったみたいですが、
10周年の全く新しい呼び名のスマートフォンが出るとの噂もあり、
楽しみです(^^)
{0A09DCD3-F995-4225-8257-2474D2D2A5D7}



iPhone、、
いまや、
15兆円を売り上げる、
世界の日常になりました。


カラダの一部という方も多いでしょうね。

僕も、
iPhoneがたまらなく恋しいです(笑)



そんなiPhone。

発売したての頃は、
新しいゲーム機が出たくらいしか思ってませんでした、、
{0BA48C52-FBFE-40CF-86CA-8FB943835D85}
いつもダイジャイに言われるのですが(笑)、

iPhoneなんてオモチャやけん!
とその存在を僕は認めませんでした、、。



当時は、
docomoの
iモードが主流の時代。



2000年、
イギリスに留学してた頃は、
各国の留学生はみんな、
iモードを見て、

「すげえー!」
「カラーなんてっ!」
「さすがメイドインジャパン!」
「オーマイガッ、、」

と口を揃えて言ってました。


{3D0A4AA7-B5B4-47B8-AA53-2EDC791C7FF7}



それからわずか、
10年後には、

携帯電話は、
iPhoneに
取って代わり、


スマートフォンが、
時代の常識になりました。



ソニー、シャープ、京セラ

が残ってるとはいえ、
世界を相手に戦ってるとは言いがたく、、


NEC、パナソニック、東芝、、
は撤退、、。

MADE
IN
JAPAN

の携帯電話は
日本企業のトップたちが
ガラケー神話にこだわったおかげで、
完全に世界の波に乗り遅れ、

アップルや、
韓国、台湾企業の後塵をはいしております。




日本にチャンスはなかったのか?
いやいや、
そんなこと
ありません。



iPhoneが普及される
10年以上も前から、
日本は、

タッチパネルを使ってました。



どこで?
それは、

そう、
{7B66AF30-EC36-4E67-A807-89047C877B03}
カラオケで。



アップルの創業者、
スティーブ・ジョブズが
カラオケのタッチパネルにヒントを得た
という都市伝説もありますよね。




カラオケのタッチパネルの技術はあり、
珍しくなかったのに、
それを電話に組み入れる、
ということを日本企業は、
アイデアを放棄しました。
 
(もちろん一部ではあったかも知れませんが、、)




だって、
パソコンの技術は日本にあって、
それこそ、
世界に負けないレベルでした。




パソコンとタッチパネル
それを
【電話】にすれば、、
という

発想を持つ日本人がいたら、



もしかしたら、
スマートフォンという市場において、

15兆円を売り上げるのは、
日本の企業だったかも知れません。






もう1つ例を挙げるなら、

いまでこそ珍しくない、

お掃除ロボット、

ルンバ。
{2E883F02-A4D0-4030-8A8B-C8B26B98F410}
これも、
残念ながら、
日本製ではありませんからね、、
(iRobot社というアメリカのメーカーです。)




ロボットと言えば、
日本人の専売特許みたいに感じますよね。
ルンバの技術も当然あったのですが、

お掃除ロボットが、
お仏壇に当たり、
【ロウソクの火が倒れ火事になるかも知れない!】

と、
どっかの頭でっかちが、
キリッと言ったおかげで、
その計画は無しになったそうです。



今でこそ急ピッチでお掃除ロボット作ってますが、
ルンバの後を追うだけにしかなってません。




さて、
それでは、
クルマはどうでしょう?


トヨタこそ、
世界で戦ってますが、

イーロンマスクという
天才が電気自動車を作っております。
{DCD92F5C-8DF9-485E-AD29-144CC47D7D64}

アップルやグーグルが、
自動操縦の自動車を作っているという噂もよくききます。


さて、
10年後、
クルマの未来はどうなるのか?




日本は世界の中で、

携帯電話敗北
お掃除ロボット敗北
テレビももちろん敗北、、


さて、
自動車の未来はいかに、、?




日本ほどものづくりが得意な国もそうありません。

が、

技術は盗まれる、、。


そうなると、
やはり、
アイデアや
既存のモノを常識と考えない
頭の柔軟さが求められます。




身の回りのモノづくりだけでなく、
映画や音楽、
スポーツにおいても、

そして、
政治も同じではないでしょうか?


未来の日本に期待!
せずにはいられません(^^)



さぁ、明日はいよいよ発表ですね。
iPhone x予約しよう(笑)