ドラゴンクエスト
という名前を知らない日本国民は、
多分、
少ないと思います。




僕が小学校5年の頃に、
ドラゴンクエストが発売になりました。

{7BE5EF86-EE69-4E14-AE55-B7A06B3906B5}



ドラゴンクエスト2で、
3人パーティで戦うようになり、


{1B5928B7-974E-4162-B266-E46C647F52C3}

(サマルトリアの王子が1番好きです(笑))




社会現象にもなった、
ドラゴンクエスト3で、


{FA4892B0-16DB-4DBB-B3A8-B16A257136C6}



現在の4人で戦うスタイルが確立されました。




それから、
30年近く、

ロールプレイングゲームの
王道を突っ走っております。





何しろ、
僕は、
小学生の頃、

天才的なゲーマー

でしたからね、、(笑)







一部の人しか信じませんが、

僕の攻略法をたくさんの人たちが真似する、

ユーチューバーの走りでした(笑)








そんな僕が、

ドラゴンクエスト、

凄すぎる!


{B9A27DDD-4FD6-49BD-B4C2-3620A8123EA8}




生まれ変わるなら、
ロト(勇者ね)になりたい!


と真剣に考える時代もありました。




学校帰りは、

ルーラ使いてぇーーー!


と思いましたし、



うるさい先生には、
ラリホー、


ムカつく先輩には

心の中で、

ベギラマ!

と何度唱えたか分かりません。






夏休みが終わる頃には、

何が起きるか分からない呪文
パルプンテで学校消えないかなぁ、、



とつくづく思いました。





そんなに楽しいドラゴンクエスト、、






ドラクエ3でこんなに凄いんだから、

ドラクエ10の時には、

どれだけ進化してるのかな?

{BDD7FEB2-E782-43AF-917D-0D3767E15A75}




と、
少年時代は、
毎晩想像しておりました。





{E41605B3-9DBD-4F45-B73D-0BBB7FB1372C}


本当、
進化しましたもんね。




{7AFC97D8-E56E-4912-B35B-3B7AFF7341FA}







そんな僕でしたが、

多感な時期を過ぎて、

ドラクエよりも、

みんなで遊ぶ方が面白い!

となって、



ドラクエ6くらいからは、
買ってもクリア出来なくなってました。




ドラクエも10ではだいぶ迷走し、
思いの外、評判は良くありませんでした。
(オンライン専用だったからね)






そして、
7月29日、、


{2AB3DCDE-1E01-48FE-9C4F-E1856AC16EEB}



待望のドラクエ11が発売されました!



最初は奥さんが、

「どうせゲーム出来ないんだから、
絶対買わせない!」



というオーラを出してましたが、



ね?
娘も生まれたばかりだし、
家にいることが大半やけん、
育児と一緒にドラクエしてもいいやろ?

ね?
ね?

と上手いこと(つもり)
言った挙句、


その日の夜に、

独断で、
買いに行きました、、





それから1ヶ月が経過、、。

{931FD7CD-5AF1-4240-947B-E1C406C1C371}

(娘もスライム衣装、、(笑))




基本的には、
1日1時間、
寝る前が僕のドラクエタイム。

(多い時もあれば、やれない時もある)


コツコツと
ゲームを続け、

最近は、



ネタバレになるから言いませんが(笑)、、
なかなかのとこまで
進みました!







攻略法本も買わず、

ネットにも頼らず、

結構なとこまで来てるつもりです(笑)




終わりがどの辺か分かりませんが、
このままだったら、

ちゃんとクリア出来そうです!!




何年ぶりのゲームクリアか分かりませんが、

このドラクエは、

ちゃんと最後までやりたい!


という気持ちになります。






何しろ、

僕がやっていた、

ドラクエ3の世界を

現代風にしたら、

こんな感じなのかな?


{1BC118C7-5BD1-47CF-9B79-869510366CD5}




という、

幼少の頃、

コーダイ少年

が想像していた世界ですから。


{E5EA1297-CC94-45DC-A5B6-D8BFDCB173D9}






いやぁ、

まぁ、

面白い!



{500C05A5-9CAB-411B-99A8-BE2FC496E47B}

スロットは本格的で、
本物志向の方も絶対ハマるそうです。






{9FD58819-9495-4D8A-9FE9-91111DBB9A39}

オネエのキャラが出て来たり、
時代の流れを感じます。





僕の世代で、

ファミコンしたことない人はそんなにいないと思いますが、

本当、
あの頃の気持ちに戻れます。





どんどんレベルを上げて、

絶対に、、





え?

なに?


ゲームのレベル上げるヒマあるなら、

育児のレベル上げなさいよ!

{CCBCB0CF-E290-4807-AE28-C74840880AAE}



と、

奥さんに叱られております、、。







ドラクエが無ければ、
自分自身の、
レベルアップの大切さも知りませんでしたし、

ドラクエやってなければ、
チャレンジする勇気も芽生えてなかったかも知れません。



ドラクエがあるおかげで、

今がある!

は大袈裟かも知れませんが、

ゲームの
ドラクエに実社会を生き抜く術(すべ)を教えて貰ったような気がします。




もちろん、
三国志にも、
織田信長にも、
キングダム、
キン肉マン、ドラゴンボールにも
オアシスにも、

感謝しておりますが、、(笑)





ドラゴンクエスト11

ぜひ、やってみてください(^^)