本日は山の日ですね。


まだまだマイナーな、
山の日。



山に登ることがない僕は、
それほどゆかりがない。



そう、
山のこと、、
あんまり考えることはないですよね、、。





山に関わる団体の要望で山の日を制定し、
祝日にしたと説明されていますが、

それ自体を知ってる方が少ない。






そもそもお盆に近いので、

うやむやになってます(笑)





山の日の過ごし方は
それぞれ。






最近大人気の、
アウトドアでのキャンプ、
憧れがない訳ではありません。





でも、
山に登ることも出来ず、
テントを張ることも自信がなく、
魚を釣ることは出来ない。



虫にはめっぽう弱い。



それを考えると、
僕ほどキャンプが出来ず、
山とは無縁の男もおりません。





でも、


せっかくの山の日なので、



僕の苗字の

山下

の【山】の由来に思いを馳せながら、

1日を過ごしたいと思います。








娘がもう少し大きくなり、

山の日の過ごし方を聞かれたら、

それを答えるつもりです、、(笑)






娘?

えぇ、

着々と成長してますよ。





昨日は
初めての予防接種を行いました。
{2927BE51-DFD5-4995-9552-7CE89D5ADF14}

産まれて初めての痛み

というものを経験したと思います。





僕は見てないのですが、
注射を3本もされていると聞き、
それだけでも心配になりますよね(TT)








言葉を話せる訳ではないし、

何かの意思表示をしても、

僕には良く分かりません。



{E1A7A939-27D0-475D-9F45-CC9D1364F971}





ただ、

突然何を思ったか分かりませんが、

笑顔になりますし、


その笑顔が何よりも、

可愛いですよね(^^)







先日、
ハヤトやダイジャイと話してたら、

コーダイに似てる

ではなく、

「もう、コーダイそのものやもんね。」

という言葉を頂きました(笑)


{7147E8DB-7A7C-4241-939A-A4D50A8E20D1}







個人的には、
嬉しいのですが、

その話をすると、

「それ、可愛くないって言ってるのと同じ!」
と、
うちの奥様は怒ります(笑)





日々、顔が変わっていく赤ちゃんの顔を見ながら、
子育て楽しみたいと思います。







さて、
そんな日が過ぎていく8月、、。



北朝鮮とアメリカが、
引くに引けない状況になっております。






8月9日、長崎は、日本は、
平和の大切さに思いを馳せたのに、

トランプ大統領と

金正恩国家主席という、

2人の国を代表するリーダーが、

互いを威嚇し合い、

非常に緊迫した状況になっております。






グアムという地名まで出されたトランプさんは、
激怒。



野蛮な言葉で応酬しております。




この2人の暴走は、
見ていて辟易しますよね、、。



まだ巻き込まれてないからいいのですのが、

何を言いだし、

何をやるか分からない2人だからこそ、

心配になってしまいます。



日本は、

平和ボケ

という言葉を良く聞きますが、

多分本当に、

平和に慣れてしまっているので、

いざ有事となったら、

パニックに陥ることは想定できます。





行政だろうと
議会だろうと、
ほとんど、
準備は出来てませんからね(TT)





有事が起きた場合に、
冷静に行動出来るか?


自分自身、
想定出来ません。


ただ、
やはり、
子どもを守るのは、

最低限の父親の役割。




眠っている


コーダイの顔を見ながら、、

{BC2884BF-03FD-450E-B600-61C73ABBF2C4}





あ、

違う(笑)


眠ってる娘の顔を見ながら




そう思いました。





アメリカも
北朝鮮も、

冷静にお願いしますね(TT)