最近、いろんなとこで目にするようになって来た、
旦那デスノート。
{7A3673B7-9C0A-41B2-8A61-F5372BBA6447}



これは、、
戦慄走ります、、。


こんなサイトが流行ってるのも
ビビりますし、
書いてある内容にもビビります。


{0913A676-F032-4F1C-BA00-EA14A26E5377}


うちの奥さんも絶対に賛同してるはず、、

いや、
もしかしたら、
このサイトの発起人かも、、(笑)


興味本位で覗いて見ましたが、
女性の執念というか、
強さ、逞しさを感じます、、。

{6C8E497C-CD16-4408-AFCB-84FD832AC315}




旦那は
旦那の言い分があるのでしょうけどね(笑)


奥様方、、
もう少し温和にお願いします、、(;_;)




さてさて、
ネットの特集記事に書いてありました、、
【四十にして惑わず】

{8CDFE597-F6EE-43EB-AA29-5653B13AC7DE}



孔子は40歳を「不惑」の年と言いましたが、
現在の日本の40歳前後の世代は、
「不惑」とは言えない不安や迷いを抱えているのではないでしょうか。

いや、
むしろ、
迷いに迷う、
40代だと思います。 



現代の40歳は、これまでの経験と若さがミックスされ、いよいよ【働き盛り】と言われる年齢となります。

僕は、
20代が資格取得、留学、サラリーマン、
30代は議員、青年会議所、
40代で起業と育児!(笑)
と言った感じでしょうか。

もちろんその間、ずっとサッカーやビーチサッカー、フットサルは続けております。
あ、加圧トレーニングも10年間突破です。
サーフィンだってやってました!(笑)

{8C87EBE2-F032-4A30-8889-F3E69CE39322}





残念ながら、
頭は良くありませんが(;_;)
いまのところお仕事も頂いており、
様々なチャレンジも許して頂き、チャンスも少なからず掴んでいるつもりです。

日々を過ごし、一年が過ぎれば、
誰もが一つ年齢を重ねます。

10代の頃は、
永遠に40代なんかならないだろう。

厄入りも還暦も同じくらい遠い未来の話。
と思っておりましたが、40代に入り、
もうすぐ3回目の誕生日になります。


永遠に訪れないだろうと思っていた還暦も視野に入れていかなればなりません。

人生の進むべく道を、
どのように決めていくのか、、。



そろそろはっきりしなきゃいけませんね(笑)


苦しいことも、放り出したいことも、逃げ出したくなることもありますが、少なくとも現在は、まだまだチャレンジ出来る環境にあります。

 
僕は選挙を通して、初めての敗戦を味わい、絶望のどん底を見ましたが、本当にたくさんの方々の支えで、
どうにかなってます(笑)


やっぱり、どう考えても、
敗戦直後は苦しかったもんねぇ、、。

{B023B268-853A-4C68-A4A8-0A7A5A4B184F}



よく人から聞かれるのは、
「県議選にチャレンジして(失敗して)後悔した? 」
というものです。


県議選に当選していたら、
それはそれで特別な経験と仕事をさせて貰えたでしょうし、
市議会議員として3期目を迎えることも、当然に素晴らしく、ありがたい事です。

県議選にチャレンジしたからこそ、いまの環境があります。


ということで、
県議会議員へのチャレンジは、
全くもって、
後悔しておりません。


もちろん議員として
やりたかった仕事、やり残した仕事も
ないことはないのですが、
僕がいても、いなくても、
議会というのは進みます。
行政は進みます。

残念ながら、
替えの聞かない議員がいない
ということはありませんから。



そんなこんなで、
これまでの人生は全くもって、
【不惑】
と言える人生です。




ただ、
これからの未来は、、
迷ってばかり。


孔子の教えに背きますが(笑)、
迷いながら、悩みながら、
人生の選択肢を面白おかしく、
選んでいきたいと思います。