遅くなりましたが、
藤井四段が敗北しましたね、、。



中学2年生、
史上最速でプロになり、
デビューから、
将棋界史上初の、
29連勝。


{DDC2C2A2-8500-420D-8237-FEC0A88AB227}



これが、
漫画でも、

【いやいやいや、
そんな出来過ぎなヒーローおらんけん!】


ってツッコミたくなるくらいに凄い記録です。



29連勝して新記録を作った時点で、

漫画なら、

エンディングに入ってもおかしくないレベルですよね(笑)





そして、
30連勝がかかった対局で、
敗北。




これまでの人類の歴史の中で、
勝負ごとで永遠に勝ち続ける選手はほとんどおりません。





勝つ時もあれば、
負ける時もある。


それが、
勝負ですから。





藤井四段は14歳。


多分、今後は並み居る史上最年少記録を打ち破るのでしょうね。




僕も小学生の頃は、

将棋の本を買って読むくらいにハマった時期がありますが、

いまでは、
【桂馬の動き方を考えた人の思考が知りたい】

という偏屈なおじさんになりました(笑)




なんで、
桂馬って、
あんな動き方なんでしょうね(笑)



正確に教えてくれる人、
募集(^^)






そして、、
自民党も大敗、、


{409724E5-BB86-4335-8C64-42E7AD5295C1}


あれだけ栄華を極めていた、
自民党都議会が、
半数以下になる敗北、、。




自民党国会議員の問題点が、
関係ない(であろう)
都議会議員に、
飛び火しました。




選挙は東京都の議会ですから、
国会での勢力図は全く変わらないのですが、
今回の結果は、
衝撃的ですよね、、。





都民ファーストの会が、
歴史は繰り返す
ことを証明しないようにしてくれたらいいのですが、、。




都議会の負けを

どう自民党が

立て直すのか。




この手腕も見ものですね(^^)






そして、
エスタジも敗北、、

{45CDD5D7-2A1C-430D-B29E-2B0086771A87}



え?
藤井四段や自民党と、
レベルが違う?(笑)



いえいえ、
僕にとっては、
大切な負けなのです。





繰り返しになりますが、

僕の人生は、

敗北の歴史です。




敗北を繰り返し、

チームを、

自分自身を強くしていきました。






負けて大切なのは、

そこからどう立ち直るか?



負けて寝っ転がって、

ふて寝して、

そこから起き上がらない

という選択もありますが、


立ち上がって、

前を向いて、

新しい一歩を踏み出すことが出来るかどうか。






選挙もスポーツも仕事も

勝つ、負ける、

勝負は2つに1つですが、

(まぁ、引き分けもあるけど(笑))


いろんな経験をして強くなっていきたいなぁ、、


と思います。





42歳になっても、

努力を続けることは忘れません。






さて、

先週は慌ただしい1週間が終わりました。

そうこうしてたら、
7月になりました。



あっという間の6月でしたね。


ようするに、
2017年も、
半年が過ぎました。






年が明け、
たくさんの人のサポートを受けて、
走り続けた半年。





陶器市で徳印したり、
沖縄行ったり、
叱ったり、、(笑)
叱られたり、、(笑)





飲食業のセミナーで、
素晴らしい方々に出会い、
目から鱗の話を聞かせて貰ったり、
それにより行動が変わったり、







不動産の勉強や仕事を進めながら、
新しい環境を作って貰えたり、、






ここ最近は、

本当に、
泣き出したくもなり、
逃げ出したくもなり、
キツイ状況もありましたが、

どうにか新しい事業の、
第一歩を踏み出すことが出来ました。





まぁ、
これからが大切なのですが、
頼れる先輩、
頼れる仲間たちと共に、

完成に向けて走り続けたいと思います(^^)





新しい生命も授かり、
これからは父親としても、
待った無しで、
頑張っていかなきゃなりません。





前だけ向いて、
進みます。




これからも皆様、
よろしくお願いします。