東京都議会議員選挙、
終わりましたね。



政治家となり、
10年以上が経ちましたが、
これだけ、
東京都政がクローズアップされた選挙ってあったでしょうか?






昨夜も今朝も、
報道番組は、
都議会のことがメインです。







まさに、
国政なみの、
マスコミ報道。




我々、
佐世保市民からしたら、
まったく生活に関係のない、
選挙。




東京都民が、
佐世保の選挙結果を全く気にしていないのに、

我々佐世保市民は、
東京都議会の選挙結果を気にして見てしまう。


それだけ、
マスコミ報道は加熱だったんですよねぇ、、。







さて、
結果はご存知の通り、

小池百合子都知事が率いる、
都民ファーストの会が大躍進!

{C73A2536-B22F-4F7C-ADB0-6734D6FBAC74}






それまでは6の議席だったのが、
49議席に膨れ上がりました。




自民党は逆風とはいえ、
50議席近くは確保するんだろうなぁ、、

と思っていたら、、

まさかの、

23議席、、





驚愕の結果となりました。



{7585E09E-5D18-45C8-9E32-A922D111F0DA}




やはり、
都議選中にも起こった、
自民党国会議員の、
暴言?失言?
が、
大きく有権者の投票行為に反映されたと思います。





受け皿があると、
そこに大量の票が流れ込む。



それが1つ証明された選挙になりましたね。




都民ファーストの会の当選者は49人。

さらに、
連立を組む公明党は23人。


圧倒的な力を持って小池百合子都知事は、
議会運営を進めていくことが出来るようになりました。




新しく当選なされた議員の方、
これから四年が勝負ですね。




都議とはいえ、
注目度は、
国会議員と同等。



もう今日から、
週刊誌は調査に入ってるのかも知れません、、
( ;∀;)





そして、
四年後。


何人の議員が再選出来るか?



8年前の民主党が政権を取る前は、
民主党も、
50人を超える都議が誕生しました。


いまは、
5人、、。





4年前の自民党は、

57人の第1党から

今回は、

23人、、。




わずか、
4年や8年の歳月で、
これだけ減少してしまうのが、

風による当選。





本物の議員は、
どれだけ生まれるのか?




問題山積の東京都議会と、
都民ファーストの風に乗った、
都議会議員の皆様。




しばらく、
注目していきたいと思います。






選挙という大きな戦いをなされた皆様に
敬意を表します。




候補者の皆様、
お疲れ様でした。