AKB選抜総選挙。

僕も選挙に出ている者として(笑)、
これまで毎回AKB総選挙について語ってましたが、

今回、
というか前回?その前?
くらいから書いておりません。





だって、
最近の、
メンバーの名前が分からないんですもの(笑)



神セブンが活躍してた時がマックスでしたね(^^)



沖縄での総選挙が雨の為に、
中止、、


そして、
指原さんが3連覇達成!


神セブンの最後の1人、
まゆゆが卒業、


いろんなことが話題になった総選挙ですが、、

その中で異色の発表をした人がいましたね。



20位に躍進した
MNBの須藤さんが、、

{B92286C2-C445-425A-B494-63C99C8738BD}



まさかの、、
結婚発表!!





恋愛禁止という掟があるグループで、
(その掟の賛否はここでは置いておこう)

総選挙のスピーチのときに、

結婚の発表!!





結婚の前段である、

恋愛は、

なかった!


とは言えないかな、、。







僕は当たり前ですが、
この発表した子と縁もゆかりもありませんし、
名前も初めて聞いたし、
正直、結婚しても何とも思いません。





法律を破った訳でもなく、
薬物に手を染めた訳でもなく、
既婚者と恋愛した訳でもなく(よく知らんけど)、

警察に事情を聴かれることもありません。



ただ、
明らかにルール違反があったのは、
事実。

{A148BD80-A816-4E87-9CCB-CA8E7A0F217D}

(このTシャツも波紋を広げておりますね、、)



道徳的な意味では、
ファンを裏切ったという意味では、
アウトなのかも知れません。




事実、
それまでに【結婚する】ということは公表せず、
『頑張るから投票してね、』
というような書き込みもしておりました。




結婚します!

それでも応援して下さい!


そして、
20位!


というなら、
話は別ですが、

それをひた隠しにして、

ファンに投票してもらい、

順位が上がって、

晴れの舞台に立ってのスピーチで、

↓↓↓

結婚発表。





ファンならずとも、
共に頑張ってきたメンバーや、
スタッフ、事務所の方々も、
落胆したのではないでしょうか。





何よりも、
{F19DE7CA-3F12-4057-B402-2EDC93BE192B}


3連覇した指原さんや、



{76DE76CD-F73E-4480-9C4F-D1429CCBC256}



卒業のまゆゆ、



{B7742583-1F74-4E67-8BD1-4003A5FF42C4}


バイトから5位まで躍進した荻野さん、




本来なら祝福される、

ほとんど全ての事柄が、

吹っ飛んでしまったという事実。





全ての話題をかっさらってしまいましたね(苦笑)





文春砲に撮られてしまって、
それが記事になる前に、
発表したという事実も噂されておりますが、、。








熱狂的なファンの方の気持ちは、
我々には分かりませんが、

以前、
明石家さんまさんがテレビでアイドルに、

「【今日は大阪で握手会。明日は金沢で握手会がありますので来てくださいねー!】
と言って、
本当に来てくれるのは、
熱狂的なファンだけ。

旦那も彼氏も、そんなワガママに付き合ってくれる訳がない。

そういう意味ではファンを何よりも大切にしなきゃならない。」

という主旨の発言をしたということが書かれておりました。



なるほど。

さすがのご意見です。




ファンあっての、
アイドル業。





この須藤さんの順位を押し上げる為に、
安くはない金額を使ったファンもたくさんいるでしょう。




それを考えると、
やはり今回の一件は、
総選挙のステージ上で発表することではないと思います。





ファンあってのアイドル(芸能人)業。


似たような話をすると、、

有権者あっての政治家。





むりやり話を結びつけていくと(笑)、

やはり、

有権者(ファン)の期待を裏切ることはないように目配り、気配りで頑張らなきゃなりませんね。





最近は、
内閣の支持率が大幅に下がっているとの報道もあっております。




森友学園、加計学園、
国民に納得して貰えるような説明が必要なのかも知れませんね。







ただ、安倍首相の口から
いろんな発表がなされておりますが、
その実績はやはり評価せずにはいられない部分もたくさんあります。




有権者も
ファンも、
しっかりとした目で見て決めなきゃなりませんよね。