決勝戦は、

5-2

福岡県の優勝で幕を閉じました。

{6D1D67AA-0C6B-4918-A547-27DDC820DA60}



やはり、
福岡は、
強かった。


{B0EA1879-0368-4FD4-B591-71381FD6F0BC}


昨年からメンバーが入れ替わり、
ランブレッタやボルクの選手が不参加で、
ビッグネーム(樋口トオル選手とかね(笑))と呼ばれる選手たちが随分と減ったような気がしました。






初戦の、
鹿児島県に1-2で敗れますが、

そこから立ち直るのが、

福岡県。



沖縄県に快勝し、
予選突破を決めると、

準決勝の大分県に競り勝ち、

決勝戦の熊本県も強さが際立ちました。





決勝戦で、

ブルーのユニフォームで現れた福岡県選抜チーム。






胸に

{0DD9DDDF-28B9-44B6-95D4-813D0E322D38}
(たくろうキャプテンの存在感は圧巻でしたね(^^))



FUKUOKA

と書いてあるのを見ると、

やはり、

ビビってしまいそうです、、。





田舎者である僕からすると、
憧れに近いような感じですから(笑)






九州ナンバー1で、

日本でも、
世界的にも人気の都市、

福岡。




人口も多く、
必然、
フットサル人口も多いですよね、、。





準優勝だった熊本県も、
九州第2の都市があります。

{7F91C757-DC4F-415E-B6A7-353E4B7A7E69}




人口が多いところが、
フットサルが強いのか?





人口が少ない長崎県は、
負けて当然なのか?


うーーん、、
それは、
言い訳に過ぎませんね。





人口の多さが結果に繋がるのであれば、
佐世保市は長崎市に勝てませんから。




福岡県や熊本県、大分県が強いのは、
これまでの取り組みの賜物でしかありません。



早くからフットサルに本気で取り組み、
様々な文化を築き上げてきたからこその現状です。



お隣の佐賀県は、
リバイバルが九州を引っ張るくらいに強いですからね(^^)





そういう意味では、
長崎県も、
エスタジもまだまだ発展途上。




{CA9657BC-B7F3-427F-AAE4-DE0AE3969DDE}



中嶋さんというパイオニアがいて、
フットサルの普及や育成に力を注いでくれておりますので、

選抜の順位や九州リーグの有無に関わらず、

いろんな順位をひっくり返して(笑)、

シュウがブラジルでプロになりましたから(^^)


{79290CD9-54C8-41DE-B26C-DB1E1CA2E59F}






今回の長崎県メンバーも昨年よりだいぶ入れ替わり、
チームの構築は、
ほぼリセット状態からはじまりました。






ただ、
それでも選手たちは
よくやってくれて、

大分県と引き分けて、

宮崎県もあと少しで勝てるというとこまで、

追い詰めました。


{D8ADFA54-5685-4E75-BEF5-D6879843982D}





予選の、
どちらの試合でも勝てるチャンスはありました。



ただ、
勝てなかったのは、
やはり、

【実戦不足】

なのかも知れません。






九州リーグが長崎県にいないということは、

すなわち、

今シーズン、

公式戦を戦っている選手がいないということです。(長崎県リーグの開幕は7月)




1番近く公式戦を戦ってるのが、
2月末に参入戦を戦った、
ジンガのみ。


それから3カ月。



やはり、
コンディション低下と、
実践不足は否めません。




どのチームも開幕戦に向けて、
コンディションを上げていくので、
なかなか個人ではあげるのが難しかったかな、、。

{85258522-AF94-4F37-8942-760662359A1C}




まいトレーナーも良くやってくれてましたが、
限界がありますしねぇ、、。






今大会、
勝点1の長崎県。

最下位に近い成績です。



{0FCC7E7A-BB59-4AED-8BA3-993ECC224C8E}





それでも、

来年は、

全国大会出場の

扉が開いております。




地元開催での、
全国大会出場。



これをどうとらえるか?



いままで通りやるのか?



もう来年に向けて動き出すのか?




経験値の大切さ


を考えたら、

今年経験したメンバーには数多く、

来年の全国大会に向けてチャレンジして欲しいものです。


{DEB154FE-B316-4279-A01A-43395CD62191}




高いパフォーマンスを1年間続け、

高いモチベーションを1年間保つ、

ということがどれほど大変なのかよく分かっているつもりですが、

長崎県フットサル発展の為に、

勇気あるチャレンジが必要な時が来たのかも知れませんね(^^)


{3FDA6F98-D065-4CAF-9A20-0735407C3BE0}




中嶋監督のもと、
全員一丸となり、
全国へ向けて、
チャレンジを開始したいものです(^^)




優勝した

福岡県選抜チームの皆様、

おめでとうございます!



準優勝の熊本県選抜チームの皆様はじめ、
大会に参加された皆様、
開催地の佐賀県フットサル関係者の皆様、

本当にお疲れ様でした(^^)


{5B6601D7-6492-4D25-82EF-1BB17F740665}

広報部長、
アッキーも

ありがとう♬