この前の日曜日。
フットサル長崎県リーグの代表者会議でした。
1部から3部までの代表者が集まる、
非常に貴重な時間です。


チーム代表者、
代表者の代理出席が集まり、柴田統括委員長の進行で進みます。




僕は22歳くらいから、
エスタジ佐世保の代表者兼選手をしておりますので、
チームを率いて、かれこれもう、20年くらいの月日が流れましたね、、。
{B3FC154F-1A47-41F3-8917-09F27FA99B45}
いやぁ、、長いような、
そうでもないような、、(笑)




日曜日の午前中、会議に出かける。
誰だって気乗りはしないものです。





それでも、チームのため、
リーグのために、参加しております。




言葉は悪いですが、【誰かが犠牲になって】、
チームの為に、参加しているのです。





MD長崎が天皇杯で松本山雅と戦うので、
トレーニング第一で、一生懸命頑張ってる
タッペイも来ておりました。



久保田くんが仕事で来れず、
他のメンバーも返信がなかったので、
自分が参加しました、と言っておりました。

{048FC0CF-1412-45A2-BE7A-D33D23B3EBA4}
(左、新委員長を受けた男気ある森山選手)



チームの代表者を20年以上もやってると、

こういうものに参加する選手と、
絶対に参加しない選手がいるのが
だいたい分かります。




もう、これは経験で分かります(笑)




エスタジにだって、これは当てはまります。



チームの運営を積極的に、やる選手、やらない選手。



現代で言えば、
グループLINEで返信する、しないなどもそうでしょうか。


ひどい選手は、
LINEを読みもしませんから(笑)





我々、代表者は、好き好んで、皆様が、
やりたがらない作業をやってるのではありません。





もちろんチーム内の
年季によっても違いますが、
アマチュアチームとはいえ、

運営の為にやることは、
プロチームとそう変わらないと思います。





それでも、やはり誰かがやらなきゃなりません。




リーグの運営も同じで、
柴田統括委員長、竹内副委員長、
そして、広報のアッキー。
{B30A108E-D579-4741-AB29-757F7FEFB185}


なるべくなら、
やりたくないのです。




では、
【リーグなんてどうでもいいよ、】
と何も知らない人が委員長をやったら、
どうなるでしょう?


あっという間に
ズタボロです。




長崎県フットサルリーグは、
九州屈指の厳しさがあるリーグだと思います。



他県からは、
【九州リーグチームがいないくせに(笑)】
と嘲笑されそうですが、
運営が厳しいことは事実です。



僕は、
各県のほとんどの、
県リーグを観ておりますので、
それは言い切れます。





ただ、
その厳しい代わりに、
どこの誰が見ても、
「あ、長崎県のフットサルはちゃんとしてるな」
というイメージは持って貰えるはずです。






中嶋さんが九州リーグを経験し、
九州リーグの良さと、
長崎県独自のオリジナルルールをミックスさせて、
仕上がりつつある、長崎県リーグ。

{C3A061BD-E58D-486E-AEBD-73F825148BF7}





九州リーグチームがいない代わりに、
【長崎県リーグを盛り上げていこう!】
というチームが、たくさんいます。





フットサル界の、
語り草になっている、
長崎県フットサル選手権決勝。


400人を超えるお客さん、
残り十秒での同点ゴール、
揺れる体育館、
劇的なラスト。

{7DBAC550-5F47-4EFD-B087-33B104311648}


あんな試合を毎回観せれたら、
長崎県のフットサルは、
問答無用で、盛り上がっていくはずです。






誰だって、盛り上がってるリーグでやりたいことは間違いないでしょうから。







それを考えると、、
リーグの代表者が厳しく言い続け、
チームの選手がチームのためにも、
プレーはもちろん、運営にも積極的に努力する


そうすることによって、自分たちの環境が変わり、リーグが盛り上がり、チームが強くなる。





ただ、【プレーしていればいいや】
という選手はただちに、
Jリーグや、Fリーグ目指しましょう。



いや、
Jリーガーたちでさえも、
チラシ配りをやって、
チームの為にやってるのですから、
{2E47ACF4-9B4C-41BC-8E6F-FD4CDB9A0EE8}


チーム運営に協力出来ない人は、
プレーする値すらないやかも知れません。




ぎくっとしたアナタ、、
シーズンは開幕したばかり、
(長崎県はまだけど(笑))

忙しいのは、
誰でも同じ。言い訳なしでいきましょう。


積極的にチームに携わってはいかがでしょうか?



きっと、
人生において、
プラスになりますよ(^^)

ちなみに僕は代表者会議に出続けたことにより、人前で意見する機会が増え、

市議会議員になりました。
(大げさ?(笑))



さぁ、
フットサルでも、サッカーでも、ビーチでも、
アマチュアスポーツの抱える問題は同じ!
みんなで最高リーグを目指しましょう!