現在、長崎県の高校野球界で、

もっともホットな男、

森田まひろ選手。



3番ファーストとして、

長崎県大会で、
8打数7安打の大活躍で、
鹿町工業野球部、
初優勝の原動力として活躍しました。




そして、

そのホットな男の、

父親、

森田ごう君。

{A85DEBC5-E7F0-46EB-AB43-1BCA596A897C}

(真ん中の朗らかな人です(^^))







息子が野球をはじめてからずっと、
チーム練習が終わり、
バッティングセンターへ。


その時にフォームを動画で撮り、
iPadで息子に見せて、
修正点を指示。



行き帰りのクルマの中では、
徹底的に詰め将棋のような、
野球談義に終始する。




この物語は、

父子鷹、

2人で勝ち取った、

栄光の奇跡である、、






あした~

今日よりも好きになれる~

溢れる思いが、とまらない~

(by キセキ)





ということで、

森田ごう君がどのようにして、

まひろ選手を育てたか、

ホットなオトコ、森田ごう君に、

聞いてみました。




Q1、ごうさんって野球してたんですか?

A1、少しですね、、

{296D996F-84A5-4A03-98F8-218EE71DE448}



中学校時代の、
球技大会でやったことあります。





森田ごう、


野球経験なし。


驚愕、、








Q2、野球に対してまひろ君に、
アドバイスとかするんでしょうか?





A2、なんか、野球経験者とかのお父さん達が子どもを呼んで、一言、二言、アドバイスするじゃないですか。

{A2F70D49-4EBA-4348-91C1-713E9A137CDC}



あれをやりたかとですよ。

そいけん、
まひろば呼んで言うとですよ、

気合いば入れろ

ってですね。





森田ごう、

西暦、
2017年、テクノロジーが大幅に進化を遂げている現在のアドバイスは、

気合い

である。









その時、
森田ごうの携帯が着信を告げる音が鳴る、、

{D5E7D443-23EF-4BA0-AE66-396BC1E84168}


「はい!

3番モリタですけどっ!」








いや、

お父さん、

3番バッターじゃないですから、、。





電話を切り、
インタビューに戻る。





Q3、決勝戦の前ではどんな話をしたのでしょうか?



A3、苦しい時とか、チャンスの時とか、
大事な場面があるやろうけん、
その時は、
お父さんはネットの裏におるけん、
こっちば見ろよ!

{53056055-A55D-494E-98DD-23D7A6C8D81B}

パワーば送るけん!




そいばってん、
(だけれども)


一度もオイの方ばみらんとですよ。


4回もチャンスあったとに、、。

(とブツブツ言う)





{F3C5E68B-454E-449B-ACDC-0464F173CE5A}

まひろ君、
九州大会では一度くらい、
バックネット裏を見て、

ごう君を探してみてください(笑)









さぁ、

これで、

お分かりになられたと思います。


父子鷹のマンツーマン指導も、

徹底的なスパルタ教育も、

ご覧のような、


自由奔放、


ほがらなか父親の子育て方で、

子どもは大きく成長するのです(^^)


{3B5FCBB9-A578-4977-B9CD-1E631C5FA31C}



ごう君の人柄、親分肌は、

最高ですから(^^)








そう言えば、

指導者ライセンスの高みに挑戦する中嶋さんも、

シュウには自宅でなんのアドバイスもしないって言っておられましたね(^^)

{2177443E-308F-4AA1-86CF-999758FC8FFC}


子育てに

大切なのは、

父親の熱量じゃなくて、

父親が与える環境かも知れませんね。




{1BDFC45D-093A-4D27-95E0-B1DC216CCE19}




ごうくんの選手育成術、

参考になりました(^^)





まひろ君、
頑張ってねー♬